糸魚川で蟹のお土産を買った時に・・・
富山市まで脚を伸ばし寄ってのがこの「扇一 ます寿し本舗」さん。

でも、実はこの写真は10年前の物。

それから予約困難の大人気店になって、
いつの間にか移転しておりました。

この日は朝に電話したら奇跡的に
お昼の分で予約を受けてくれたのです。


場所は路面電車が走る43号線通り。

路面電車の駅「小泉町」がちょうど目の前にあるので、
富山駅からも寄ることは出来ると思います。


新しい店舗は3階建ての立派な建屋。

次から次へと予約したお客さんが訪れてきました。
昔の一間店舗しか知らない僕はかなりビックリ!


受付はとてもシンプルです。
あのおばあちゃんから世代代わりしておりましたね。

1段で1700円。
実はます寿司の価格は人気店でもあまり価格差はありません。

富山には20店舗以上あるのでお好みのます寿司を見つけるのも楽しいのです。


家で食べることに致しました。

このパッケージはまったく変わっていませんでした。


芸術的な美しさで切り身が3枚重ねてあります。

 

もちろん、笹も本物を使用。

 

糸魚川で買った紅ズワイ蟹で作ったお味噌汁と一緒に・・・

蟹を食べた後の〆のお寿司になりました。


「扇一 ます寿し本舗」のますはとにかく肉厚。
普通のます寿司の3倍はありますね。

身は柔らかく上品な味付け。

久しぶりに食べましたが・・・
やはり僕のナンバーワンます寿司でありました。

本当に美味しかったです。
ごちそうさまでした!

扇一 ます寿し本舗
住所:富山県富山市小泉町54-11
このお店は「富山市東田地方町1-3-19」から移転しています。
電話:076-491-0342
交通:富山地方鉄道 市内軌道本線 小泉町停留場からすぐ。
営業時間 [月~日]8:00~14:30
定休日:不定休

このお店の食べログ情報はこちら

 

 

野外料理人たけさんのmy Pick