イメージ 1

GWも始まりたけ家は福島に1週間ほどキャンプに向かいます。

天気は春を迎えて暖かいのを期待したのですが・・・

すっかり冬に戻り雪がちらついておりました。

寒いです。


その最初の記事がこの大内宿。

朝の8時半に着いたのに結構な人出でしたね。

大変な人気スポットなので道路も渋滞するそうです。


イメージ 2

古民家を見ながら歩くと朝の9時に営業するこの「そば処 本家玉屋」さん発見!

ちょうど朝ご飯を食べたかったので助かりました。


イメージ 3

築400年の歴史を持つこの建物は、重要伝統的建造物。

大内宿の中でも1番古い建物だそうです。


イメージ 4

僕たちがこの日のお客さん第一号。

おかげで女将さんと話が出来ました。

なんと女将さんは20代目なのであります。


イメージ 5

料理を待つ間、お茶と共にお菓子が付いてきます。


イメージ 6

イメージ 7

ヨメトモが注文したのがこの蕎麦セット(1500円)。

温かいかけそばに水蕎麦、天ぷら、いなり、小鉢が2つとボリュームが満点。

2人でシェアして食べたのですが・・・

いなりが驚くほど美味でありました。

いなりの味付けが秀逸なのですね。


イメージ 8

大内宿名物の葱蕎麦は1000円。

漬け物の小皿が付いてきます。

この葱蕎麦の特長はなんといっても葱が1本。


イメージ 9

僕は知っていたのですぐに箸を使ってしまうのですが、

基本はこの葱で蕎麦を掬って食べるのがお作法。

でも・・・蕎麦が短いのでほぼ不可能に近いですね。


この葱を蕎麦と一緒にかじります。

葱の香りが強くそれを楽しむのも面白い・・・

今は葱がまだ旬の時期なので美味しかったですね。


ごちそうさまでした!


そば処 本家玉屋 (ほんけたまや)
住所:福島県南会津郡下郷町大内字山本3
電話:0241-68-2946
交通:自家用車・観光バス・観光路線バス・路線バス
営業時間 9:00~16:00
定休日:不定休

このお店の食べログ情報はこちら