イメージ 1

イメージ 2 イメージ 3

ここ連日・・・暑いですね。

その中で栃木に行ったり、群馬に行ったり。

食欲がなくなるのでちょっと涼しい記事を書きます。


国道32号沿いにあるそば処「梓」さん。

ちょっと小綺麗な地元のお蕎麦屋さんなのですね。

店内は天井が高く山小屋風、

優しいお母さんが接客してくれるお店です。


イメージ 4

外の看板にも書いてある大根そばが名物。

もともと佐野のご当地グルメとして有名な大根そば。

僕は初めて聞きましたね。

初めてなので取りあえず3枚(1200円)を注文しました。


イメージ 5

同僚はかつ丼(950円)を注文。

若いです・・・。

小さめのそばと小鉢付き。

汁の色を見ても判るとおり味は濃いめです。


イメージ 6

運ばれてきた大根そばがこちら。

器は小さいのですが盛りがいいですね。


イメージ 7

逆光が美しい大根そば。

そばと同じくらいに細く切った大根とそばを混ぜ合わせて、

そのままツユにくぐらせていただきます。


イメージ 8

この分量が絶妙で暑い季節にピッタリ。

大根のシャキシャキとした食感が蕎麦に合います。

これは美味しい!

濃いめの汁が大根の水分で徐々に薄くなるので、

別の容器に追い汁が付いてきました。


すっかり元気になりましたが量が多いので2枚でも十分。

次回はそちらですかね。

ごちそうさまでした!


梓
住所:栃木県栃木市梓町111-2
電話:0282-31-3555
営業時間 11:00~21:00(LO20:30)
定休日:第1・3月曜日

このお店の食べログ情報はこちら