イメージ 1

イメージ 2 イメージ 3

ちょっと前にペルーのマチュピチュ遺跡のある町をテレビでレポートしていました。

そう、16年ほど前に新婚旅行で・・・

ペルー&ボリビアに行ったことがあるので・・・

その変化にはビックリしたのであります。


当時はインターネットなども遅れていて、

メールの為にボリビア経由でザウルスで接続したのを覚えています。

今はお店も多く一大観光地へと発展したのですね。


そこで都内のペルー料理の店をググって行ってきました。


信濃町の「ティア・スサナ」は日系3世の方が経営しているお店。

以前は銀座にあっておばあちゃんがやっていたそうです。

あの孤独のグルメも取材に来ていましたね。



イメージ 4

こちらがランチのメニューです。

ペルーの伝統料理フレホーレスセット(900円)を注文しました。

店主がとても親切にメニューを説明してくれます。

久しぶりにインカコーラも飲みたかったのですが高価だったので断念・・・


イメージ 5

お代わり自由だからと最初にコーヒーを出してくれました。

料理を待つ間、しばらく店主とペルーの話をしましたね。

クイ(モルモット)という高級料理を食べた話。

とうもろこしのお酒・チチャを飲んだ話。

生のジャイアントコーンが美味しかった話。

僕も店主もほんと話し好きです。(笑


イメージ 6

こちらがフレホーレスであります。

金時豆と玉ねぎ、豚肉を2日間煮込んだ伝統食。

おばあちゃんの味は最高と自慢していました。


イメージ 7

付け合わせはチョリソに珍しい椰子の新芽の酢漬け、ポテトサラダ。

この他に玉ねぎの酢漬けが別容器で供されます。

この玉ねぎの酢漬けがとてもよくフレホーレスに合って美味しかったです。


イメージ 8

近接なので大盛りに写りますが量は普通です。


イメージ 9

味はまろやかで優しい印象です。

まったく辛くないテキサスのチリコンカーンが近いかな・・・

とても美味しいですね。

お酒とも合う感じです。



このお店は正月も営業しているとか・・・

毎年1月2日、学生ラクビー日本選手権を見に来ているので、

久しぶりにヨメトモペルー料理を楽しみたいと思います。


ごちそうさまでした!


ティア・スサナ (TIA SUSANA)
住所:東京都新宿区信濃町8-11 坂田ビル B1F
TEL:03-3226-8511
交通:JR中央線 信濃町駅 徒歩5分
営業時間 11:30~23:00
定休日:不定休

このお店の食べログ情報はこちら