イメージ 1

新幹線の席に発泡スチロールのトロ箱。

神戸・長田のお魚屋さんで買ったおみやげであります。

・・・もちろん、仕事の終わりに買ったのよね。


「ぶら下げる紐なんか無いですか?」

そう、お魚屋さんの兄さんに聞いたのですが・・・

「ありません」と一言。


家までずっと抱えて帰りましたよ。


イメージ 2

まずは生きた明石のタコを家で調理します。

塩で揉んで20分。

足から熱湯に入れていきます。

 
イメージ 3

中は半生・・・

外はプリプリとした食感のタコぶつが出来ました。

関東のスーパーでは食べることが出来ない一品なのですね。


イメージ 4

イメージ 5 イメージ 6

大根とじゃがいもが入った肉じゃが?

そして絹さやと煮玉子。

今の季節美味しいもずく酢と続きます。


イメージ 7

ぼちぼち、鱧の季節になりました。

まだ小さいのが多いのですが比較的大きなものが売っていました。

お値段・・・1300円。

関東ではまずお目にかかれない大きさとお値段です。


鱧の頭と骨で出汁を取って鱧の鍋を作りました。


イメージ 8

鱧のしゃぶしゃぶですね。

身はプリッとしながらふわふわ。

お出汁も上品だしとっても美味しい。

家までトロ箱を抱えてきた甲斐がありましたよ。


イメージ 9

新鮮な鯛も買いました。

それは刺身にしてゴマ鯛に・・・

これも美味しかったですね。


イメージ 10

鱧鍋の出汁をこのご飯にかければ・・・

超美味しい鯛茶漬けが出来ます。


「ん~旨い!」


瀬戸内海の宝物を使ったおうち居酒屋。

大成功でありました。


イメージ 11

最後に買い物をした長田の商店街には鉄人28号がいます。

これ大きかったです。

下の人と比べてみてください。

ちょっとビックリしましたね!


ごちそうさまでした!