イメージ 1


イメージ 2 イメージ 3

このお店はまだ食べログには載っていない。

仕事先の方が・・・

「たけさんはこんなお店好きでしょう」と連れて行ってくれました。

どうも・・・僕の好みを読まれているようです。


街中にある1品もののごはん処「つる屋」さん。

店内は広く昔からの定食を出すお店。

大きなガラスケースでおかずを選択。

ご飯と味噌汁などはカウンターに取りに行くスタイルです。


イメージ 4

イメージ 5 イメージ 6

一品一品のお値段はこんな感じ。

さば味噌煮・・・290円
肉じゃが・・・・210円/小110円
さけ塩焼き・・・290円
どて焼・・・・・310円

したがって同僚のように大食いすると・・・

1000円ぐらいする定食になるのであります。


やはり、人間腹八分目ですね。


イメージ 7

なんといってもこちらのお薦めはどて丼(480円)

そして、九州の唐津などで有名な貝汁(たしか150円?)

この知立にも同じ呼び名の味噌汁がありました。


でも、三河湾は日本一のあさりの産地なのと、

八丁味噌の産地「岡崎」に近いので味は異なります。


イメージ 8

さて、どて丼の肝心のお味ですが・・・

とろけるような牛のスジ肉が軟らかいのです。

これはかなり完成度が高い丼ですね。


味付けもごはんが何杯でも行けるような甘辛さ。


とても旨いです。


イメージ 9

貝汁もあさりがたっぷりでちょっとした幸せ。

これで大盛りなのでぜひこちらを・・・

この組み合わせ、とっても良かったです。


ごちそうさまでした!


つる屋 (ツルヤ) 
住所:愛知県知立市牛田町牛田境25-1  
交通:牛田駅(愛知)から0.2km
電話:0566-81-1351
営業時間 AM10:00 ~ PM3:00迄
定休日:日曜

このお店の情報はこちら