イメージ 1

イメージ 2 イメージ 3

国立府中インター近く国道20号沿いの「奈美喜庵」

以前は古い外観のお蕎麦屋さんでしたが、

数年前に改装してカジュアルなお店に変身しました。

同名の「奈美喜庵」は立東支店として国立市北にもあるので、

そちらの方が昔ながらのそば屋さんという感じです。


BGMにジャズを流すようなお店ですが、

店内は広くなぜかファミレスを彷彿させる造りですね。


イメージ 4

結構、企画ものが得意な感じ・・・

瓦そばは山口県下関市の郷土料理。

熱した瓦の上に茶そばと具を乗せたものですが、

こちらのは瓦に普通の蕎麦を板そば風に並べています。


イメージ 5

瓦そばもそれで興味はありますが、

今回注文するのが武蔵野府中古墳天丼。

近くの武蔵野府中古墳をイメージして作ったと書いてありました。

メニューでは鉄鍋おこげ天ちらし(1380円)が正式名称。

そば付きで1680円とかなりいいお値段になります。


イメージ 6

お客さんが多かったので20分ほど待ちました。

そして運ばれてきたのがこちら。

お店の方が目の前で熱々の鉄鍋にタレをかけてくれます。


「ジュワ~~パチパチ!」


演出が良いですね。

鉄鍋と天ちらしの組み合わせは素晴らしいと思います。


イメージ 7

海老・ホタテ・野菜のちらし丼。

鉄鍋から上がる蒸気は香ばしい香りがします。


さて、肝心のお味は・・・

天ぷらは上手く揚がっていて美味しい。

熱々のごはんも良いですね。


イメージ 8

しばらくするとおこげが出来上がります。

うん、この組み合わせは食べてみる価値があります。

まさにアイデアの勝利!

普通のお蕎麦屋さんにも普及すれば良いなぁ~


イメージ 9

セットで追加したせいろがこれです。

どちらかというとのど越しを楽しむタイプ。

量的には天ちらしで充分だったので、

これはちょっと多かったですね。


お腹・パン・パン!


季創りそば 膳 奈美喜庵 
住所:東京都府中市西府町2-29-4
TEL:042-362-8462 
営業時間 11:00~21:30 15:00~17:00は仕込み時間  
       (ランチタイム)11:00~15:00 平日のみ
定休日:月曜

このお店の食べログ情報はこちら