イメージ 1

ちょっと前にネットで「イナゴのペペロンチーノ」の記事を見ました。

出したのは錦糸町南口近くのカフェ&バー「アブセント」。

昆虫食は食糧危機を救う食材として広まる・・・だとか!


小さい頃から母方の実家からイナゴは送られてきたので、

僕はあまり抵抗感はありません。

でも・・・ペペロンチーノでは相性はどうでしょう?


そこで自分で作ってみたのがこのイナゴのアラビアータです。


辛いトマトソースとの相性はきっと合うはずです。


材料 (1人前)
いなご        大さじ2~3 
きゅうり      1/3本
アーモンド       3粒
にんにく       1片
唐辛子        5本
スパゲティ     100g
トマトソース   150cc
粉チーズ      お好みで
塩・胡椒       適量 
オリーブオイル    適量

トマトソースはカットトマトの缶詰でもOK。

アーモンドはスライスでも可、松の実なども合うと思います。


イメージ 2イメージ 3イメージ 4

①きゅうりは5mm角、ニンニクはみじん切りにします。
②アーモンドをすり潰します。
③イナゴを入れトッピングしてください。
 お湯を沸かしスパゲティを茹でます。

イメージ 5イメージ 6イメージ 7

④フライパンにオリーブオイルを入れ弱火にかけます。
 ニンニクを入れ香りが立ったら唐辛子を加えます。
⑤トマトソースを加え3分ほど木べらで混ぜながら煮込みます。
⑥茹で上がったスパゲティを加えよく混ぜ合わせます。
 塩胡椒で味付けをして下さい。


イメージ 8 イメージ 9

⑦アラビアータをお皿に盛り付け粉チーズをかけます。
⑧きゅうりを乗せイナゴをトッピングすれば出来上がりです。


イメージ 10

よく混ぜ混ぜしていただきました。

辛いトマトソースときゅうりの相性は抜群。

そこに甘辛いイナゴが加わるととっても美味しいです。

アーモンドでトッピングする事により、

見た目でイナゴとはわかりにくい・・・

アーモンドのコクもアクセントにもなりました。


食虫レシピコンテストに出したら入賞しそうな出来映えです!(笑