イメージ 1

イメージ 2 イメージ 3

かなり前に金沢に行き、

飛行機の待ち合わせ時間を利用して近江町市場に寄りました。

この市場で欲しいものと言えば・・・

特大のしいたけと岩もずくなのであります。


北陸で目の醒めるような岩もずくに出会ってから、

ちょっともずくの概念が変わりましたね。

それほど美味しいのですよ。


イメージ 4

もともと能登の海女さんが手摘みで採ると言われていますが、

ネットでも購入できますので下記リンクを参照ください。

かなり高級で市場でも500gで1600円程しました。


さて、基本塩漬けなので日持ちもします。

三杯酢で食べるのですが、

僕は白だしを使ってあっさりいただくのが好きです。

材料 2回分
岩もずく:200g×2回
酢:100cc
砂糖:大さじ2
白だし(塩入り):100cc
しょうが:少々    


イメージ 5 イメージ 6

①酢・砂糖・白だしを鍋に入れよく混ぜ、
 一瞬沸騰させます。
②冷ましたら容器に入れ冷蔵庫で冷やします。
 ストックしておくと便利ですね。


イメージ 7 イメージ 8

③2・3度真水につけ振り洗いで塩を抜きます。
④岩もずくを1/3程度の長さで切りそろえます。


イメージ 9 イメージ 10

⑤熱湯をかけ湯通しします。
⑥冷水にさらします。
 よく水を切って器に盛り白だし酢をかけ、しょうがをのせます。
 

・・・と、とっても簡単であります。


イメージ 11

とにかくしっかりとした食感が堪りません。

まさにもずくの王様。

最近、少し出回っているようなので、

見つけたらお試しください!


参考までに金沢の市場はこちら。

近江町市場 米崎
住所:石川県金沢市上近江町47-1
電話番号:076-222-212
営業時間:08:00~17:00
定休日:日曜・祝日・中央市場休市日