6月中にぶらり途中下車の旅で紹介されたお店。

りんかい線・埼京線の十条駅にあるお好み焼「でぃお」

杉山愛さんが旅人でした。

いつもはお店に行ってみるのですが、

あまりにも想像しやすい料理だったので自分で作ってみました。


イメージ 1 イメージ 2

チャーハン味の焼きそば丼という料理なので、

まずは焼きそばを細かく切ります。

豚肉、椎茸、青葱、パプリカもみじん切りにします。


イメージ 3イメージ 4イメージ 5

細かく切った焼きそばに玉子を割り塩胡椒、

これを炒めるとパラパラになるんですね。

フライパンに油を引き、すった生姜を入れ豚肉を炒めます。

刻んだ具をすべて入れて火が通るまで炒めてください。

具を一度お皿に移しておきます。


イメージ 6イメージ 7イメージ 8

再度、フライパンに油を多めに入れ焼きそばを炒めます。

炒まったら具を戻します。

ここで塩胡椒してください。

仕上げに醤油を少々鍋肌にたらします。


醤油の良い香りがしますね・・・・・

ごはんをお皿に盛り付けチャーめんをのせれば出来上がり!


イメージ 9

チャーハン味の焼きそば丼。

お味は表現が難しいのですがまあ美味しい。

マーガリンで炒めるとさらに美味しくなるかもしれません。


ネットで検索して気がついたのですが、

チャーめんという食べ物は結構あります。

チャーシューとメンマの丼ぶり・・・・・

うん、王道はコチラだな(素直に笑


お好み焼 でぃお
最寄駅:JR十条駅より徒歩3分 
住所:東京都北区上十条1-26-7 
電話番号:03-5993-1537 
定休日:月曜
ホームページ http://www16.ocn.ne.jp/~diomas/