イメージ 1 イメージ 2

中国料理に造詣の深いりょうさんに教えて貰った料理。

でも、一緒に頂いた豆豉香辣醤(トウチシャンラージャン)という調味料ですが、

横浜中華街でも入手できませんでした。

そこで組み合わせて作ってみました。

中華街で購入した香辣醤と豆豉醤を1対1で混ぜると良い感じになります。


イメージ 3

こちらの料理の一番の特長は豆豉香辣醤ベースの牛肉の鍋物。

それに加え最後に花椒と唐辛子を油で揚げてじゅ~と上からかける。

見た目辛いのですが実にまろやか・・・・・

牛肉を使うのはオリジナルなのですが我ながら良い感じで出来上りました。


【材料 4人前】
牛肉        500g
葱          1本
セロリ        1本
椎茸         4個
シメジ       1パック
あさつき      1パック
木綿豆腐     1/2パック
ニンニク       3片
生姜         1個
鶏スープ       1㍑
サラダ油      大さじ2
塩胡椒        適量

<牛肉の下味用>
醤油 大さじ2 老酒 大さじ2 片栗粉 大さじ2          
<豆豉香辣醤(トウチシャンラージャン)>
香辣醤大さじ1.5  豆豉醤大さじ1.5  胡麻油 大さじ2
<後掛け辛子調味料>
唐辛子15本  花椒1/2カップ サラダ油1/2カップ      
   
インスタントラーメン 1袋
すり白ごま      お好みで

イメージ 4イメージ 5イメージ 6

①牛肉の下味用として牛肉に醤油・老酒・片栗粉を振り手で混ぜます。
②香辣醤・豆豉醤・胡麻油を器に入れ良く混ぜ合わせます。
③ニンニクと生姜は細切り、葱とセロリは長さを揃え縦に細切りします。
 あさつきはそのまま、椎茸は薄切りにしてください。

イメージ 7イメージ 8イメージ 9

④土鍋にサラダ油を入れ、生姜とにんにくを炒め香りを立てます。
⑤肉を入れ炒めながら豆豉香辣醤(トウチシャンラージャン)を加えます。
⑥葱、セロリを加え軽く炒めます。

イメージ 10イメージ 11イメージ 12

⑦鶏スープを入れます。煮立ったらアクをすくいます。
 すべての具を入れ10分ほど煮込んでください。
 最後に塩胡椒で味を調えます。
⑧唐辛子はヘタを取り、花椒も用意します。
⑨サラダ油を熱し、熱くなったら唐辛子と花椒を入れてください。


イメージ 13イメージ 14

⑩油で馴染んだら鍋に唐辛子と花椒を注ぎます。
 この時、激しく沸騰しますので火傷注意!
⑪2分ほど煮込んだら出来上がりです。



イメージ 15

唐辛子と花椒は食べませんがこの辛さクセになります。

唐辛子は辛くないものを選びますが、

原産地によってはとんでもないことになりますのでこれも要注意。

久しぶりのヒットレシピなのでぜひ挑戦してくださいね!


イメージ 16 イメージ 17

〆は・・・・・この太麺がお薦めですよ。