イメージ 1

広島の方は鉄板焼きで特別の贅沢としてウニホーレンを食べるそう。

僕も今回、実際食べてみた訳なのですが・・・・・

ヨメトモにも味わって貰いたくなり自宅で作りました。

簡単レシピなのでウニが安く手に入ったときにお薦めです。

ちなみにこの日の府中市場では1箱(大)1000円でした。

材料  2~3人前
ウニ       1/2箱
ホーレン草    1/2束
バター       10g
塩・胡椒      適量

イメージ 2 イメージ 3

①ほうれん草は根を切り1/3の長さに切ります。
②フライパンにバターを入れ中火に、溶けたらほうれん草を入れ
 ソテーします。火が通ったら塩胡椒で味付けをしてください。


イメージ 4 イメージ 5

③ウニ1/2箱のさらに半分を加え軽くソテーします。
④お皿に盛り付け、残り半分のウニを盛り付けます。

初めは違和感があると思いますが、

温まったウニは甘みが増すのですね。

キャンプで焚き火を使った鉄板焼きに、この一品は受けるかも・・・・・


イメージ 6

イメージ 7 イメージ 8

そして、この日はウニの他にワラサも1000円で購入。

エイキチ君一家を呼んでお刺身と海鮮しゃぶしゃぶにしました。


ウニはやはり生のままもおいしいのですが、

写真のようなウニしゃぶも絶品でしたね~

ごちそうさま。