イメージ 11

福岡天神でホルモン串ひと筋46年の「みすみ」に行ってから、

自分で作ってみようと思ったのがこちらのレシピです。

ホルモンはしっかり茹でこぼししてから使うと臭みがありません。

みすみでは串の根元から小腸、ゴンズ、赤センマイ、串先はハチノスかセンマイを

使っているのですが手に入るホルモンで作ってみてくださいね!


みすみの記事はこちら

僕のレシピ集はこちら 「キャンプdeコース料理」

ホルモン      12本分
小腸        300g
ミノ        250g
センマイ      200g
万能ネギ      お好みで
白みそ       大さじ3
酒         1カップ
水          1㍑
煮干         7尾

イメージ 1イメージ 2イメージ 3

①ホルモンを良く洗います。
②沸騰したお湯に脂肪分の少ないホルモンから順番に入れ、
 下ゆでします。一度水で洗ってください。
 下ゆでは2回繰り返します。
③1口大の大きさに切り分けます。

イメージ 4イメージ 5イメージ 6

④鍋に水1㍑、酒、くず野菜、生姜、袋入り煮干を入れ沸騰させます。
 センマイ以外のホルモンを入れアクはマメに掬ってください。
 1時間ほど煮込みます。
⑤煮込んだら一度火を止め鍋ごと冷まします。
 次にホルモンを取り出し串を打ちます。
 串の根元から小腸、ミノ、串先はセンマイでした。
⑥これでダンドリは終わりです。
 ホルモン串はラップをかけ冷蔵庫に入れておきます。

イメージ 8イメージ 7イメージ 9

⑦スープを土鍋に移し火にかけ味付けします。
 白みそが基本ですが足りない場合は塩を入れてください。
⑧万能ネギをみじん切りにし小皿で出します。
⑨土鍋にホルモン串を入れ30分以上弱火で煮込みます。
 万能ネギとスープと共に召上がれ!

イメージ 10

最初はコリコリとした食感を楽しみ。

最後に食べる小腸から脂の旨みが口に広がる・・・・

後に引くよう完成された串一本のコース料理です。


残ったスープにはそうめんを入れて〆にするとまた格別です。