信用情報に載っていて車のローンが通らない!? | 福岡の司法書士 武富朋子の時効援用ブログ

福岡の司法書士 武富朋子の時効援用ブログ

長年放置の借金は、時効の援用で消滅する可能性があります。日本保証(引田事務所)・アコム、アイ・アール、ニッテレ、アビリオ・オリンポス・携帯電話(ソフトバンク・au・ドコモ)など実績多数。

 

信用情報

 

 

 相談の電話をかけてこられた方のお話しです。

 

 新車を購入しようとローンの申し込みをしたのですが

融資の審査に通らなかったそうです。

 

 収入状況は悪くないのに、どうしてなのかと思い

 ”JICC”と”CIC”の信用情報を取得したところ

 

 「SMBCファイナンスサービス」(旧セディナ)

 と「NTTドコモ」が延滞情報として記載されていました。

 

 いずれも10年以上経過しており

 

通常なら「裁判を起こされていなければ時効援用して成功」となり、債務つまり借金は消滅するはずでした。

 

 しかし、ご相談者の方は、信用情報を見て2社に連絡を取ってしまったのです!

 

 

  連絡を取ってしまうと・・・

 

 

 「信用情報に載っていますが・・」として債権者に連絡してしまうと債務の承認となってしまいます。

 

 つまり、時効援用の要件を満たさなくなり時効は成立しないことになってしまうのです。

 

相談者の方は、後で「時効の援用」を知ったそうなので「先に連絡して失敗した!」という事態になってしまいました。

 

※信用情報を見て「時効かも?」と思われた方は専門家に相談されることをお勧めします。

 

 

 TODAY'S
 
当事務所ページへのリンク

 

 

以前のブログはこちらから↓

本HPの過去ブログ
 

 

メール相談・お問い合わせは↓

手紙 こちら
 

 


 

 

「時効援用」 の無料相談 ならこちらへ↓

1. 
 

借金の消滅時効援用相談WEB

 

 

 

 

2.

「   →時効援用ページ   」