住宅ローン審査落ちで時効の援用(オリコ) | 福岡の司法書士 武富朋子の時効援用ブログ

福岡の司法書士 武富朋子の時効援用ブログ

長年放置の借金は、時効の援用で消滅する可能性があります。日本保証(引田事務所)・アコム、アイ・アール、ニッテレ、アビリオ・オリンポス・携帯電話(ソフトバンク・au・ドコモ)など実績多数。

 

 オリエントコーポレーション(オリコ)と住宅ローン

 

 

 Sさんは住宅ローンの申し込みをして、審査で融資を断られてしまいました。

 

 「負債が残っているようです。」と担当者に聞いたので

 

CICの信用情報を取ってみたところ”オリエントコーポレーション

がクレジット情報に載っていたそうです。

 

 

  ファイルの保存期限は5年

 

 

すぐ消えますか?」「契約まで10日しかないんです」と話されますが、CICのクレジット情報については、”ファイルの保存期限は5”です。

 

債務消滅後(完済もしくは時効消滅等で)、5年間残ります。

 

  時効の援用が成功すると、

 

時効処理として債権放棄がされますから

CICに延滞情報として載っている残高は0になり

支払状況は、完了となります。

 

この方には、現在負債は存在しない

ということは確認できるので、一般的なクレジット・ローンの審査は

通りやすくはなるといえます。

 

ただ、住宅ローンは高額なので、かなり難しいといえるでしょう。

この点は、

ローンの専門家ではないので、わかりません。

 

 

  Sさんの場合

 

Sさんの場合、それまで一度も督促状がきたこともなく長い期間が経過していました。

 

「保有期限の5年は仕方ないとしても残高が0になった証明

必要です。」

 

というSさんのご希望で

 

司法書士代理人としてオリエントコーポレーションに時効援用手続きを行いました。

 

 

  結果

 

 

結果は成功旗

Sさんに”オリエントコーポレーションの残高証明書(0円)”と

内容証明等の書類を郵送し、終了しました。

 

 

  オリコはほぼ5年残る

 

 

「時効援用しても、住宅ローンには5年融資が通らないなら」とあきらめる方もありますが・・・

 

完済するかリサイクル時効の援用をしない限り、CICに信用情報がいつまでも残ったままで、かつ借金も増え続けます。

 

 

❶ 最終返済から5年以上経過している。

❷ 裁判は起こされたことがない

❸ 裁判をおこされたが、そこから10年経過している

 

という方は、検討されていいかもしれません。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

以前のブログはこちらから↓

本HPの過去ブログ
 

 

メール相談・お問い合わせは↓

手紙 こちら
 

 


 

 

「時効援用」 の無料相談 ならこちらへ↓

1. 
 

借金の消滅時効援用相談WEB

 

 

2.

 

「   →時効援用ページ   」