NHKは、受信料未払いの世帯に「受信料還元策について」の文書を送付! | 福岡の司法書士 武富朋子の時効援用ブログ

福岡の司法書士 武富朋子の時効援用ブログ

長年放置の借金は、時効の援用で消滅する可能性があります。日本保証(引田事務所)・アコム、アイ・アール、ニッテレ、アビリオ・オリンポス・携帯電話(ソフトバンク・au・ドコモ)など実績多数。

 新型コロナウイルスで、

 

世の中が大変な時期でもNHKは

 

受信料徴収に積極姿勢のようです。

 

 NHKは、

 

「消費税増税時にNHK受信料”を値上げしなかった”」

 

として

 

2019年10月から実施 受信料還元策について

 

 

というチラシを受信料未払い世帯に送っているケースがあるようです。

 

※ちなみにNHK受信料を払っている世帯には送ってきませんが・・・

 

 受信料の実質値下げ」と大きく記載され

 

 2019年10月から

 

消費税が8%から10%に引き上げられましたが

 

NHKでは受信料を改定しません。

 

 

 これにより、

 

2019年10月からの受信料は、実質2%の値下げ となります。

 

と書かれています。

 

 

 2%分の値上げしないことを、

 

わざわざ実質2%の値下げと大きく表まで使って、

 

説明しているのです。

 

 

 次に2020年10月から、さらに2.5%値下げします

 

との記載があり、

 

 最後に NHKの役割と受信料制度 として

 

公共放送NHKは

 

「いつでも、どこでも、確かな情報や豊かな文化を分け隔てなく伝える」

 

ことを基本的な役割として担っています。

 

そして、その運営財源が受信料です。

 

と結ばれています。

 

 

 宝石緑2020年10月から値下げしてもやっていけるのなら

 

「そもそもNHK受信料は取り過ぎていたんじゃないか

 

との疑問がまず浮かびます。

 

宝石紫NHK受信料の時効援用

 

を当事務所に依頼された方からは

 

「あまりにもNHKの不祥事が続くし、受信料を何に使っているのかわからないから、払わなくなった」

 

受信料だけ取っておいて、使い放題じゃないかと思って」

 

という声も多く聞かれました。

 

 

 また、委託業者ではありますが、

 

NHK集金人の対応の悪さにも辟易されていたようですビックリマーク

 

 

 

くるくる「このまま放置されますと、裁判所を通した法的手続を検討せざるを得ない」

 

というような文書をNHKから送付されると

 

一般の方なら

 

「え?裁判なんてされても困る!NHKには随分不満もあるけど

仕方ないし、このままも気持ち悪いから何とか片付けよう

 

ということでそのまま支払ったり

 

あるいは

 

時効の援用

 

で長年のNHK受信料が直近の5年分に減額になる!

 

と調べた方が当事務所を利用されたりした訳ですが

 

皆さん、その後は継続して支払うことになった訳なので

 

NHK受信料の未払い世帯が数年前に比べて格段に減少して

 

将来的な受信料徴収率が上がり、

 

収益が増加するという見込みが立って、

 

受信料値下げとなるのかもしれません。

 

 

 

 それにしても最高裁では放送法という法律によりテレビの

 

受信設備があればNHK受信料支払い義務が生じる

 

とされた訳ですが

 

ワンセグでも自動車のナビでもテレビを見ることができるのだから

NHK受信料の支払い義務が生じる」と、

 

NHK側はテレビを設置していない世帯に対しても徴収する気のようですね。

 

この問題は数年先を見ていかないと、どうなるかはわかりませんが

 

 今、

 

10年分・20年分長年のNHK受信料

 

を請求されている方は

 

「時効の援用」で受信料を減縮する方法で対抗できるので

 

該当する方はご相談ください。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

以前のブログはこちらから↓

本HPの過去ブログ
 

 

メール相談・お問い合わせは↓

手紙 こちら
 

 


 

 

「過払い金 /時効援用」 の無料相談 ならこちらへ↓

 

1.
2. 
 借金の消滅時効援用相談WEB