情報がないまま、ソフトバンクへ時効の援用 | 福岡の司法書士 武富朋子の時効援用ブログ

福岡の司法書士 武富朋子の時効援用ブログ

長年放置の借金は、時効の援用で消滅する可能性があります。日本保証(引田事務所)・アコム、アイ・アール、ニッテレ、アビリオ・オリンポス・携帯電話(ソフトバンク・au・ドコモ)など実績多数。

 今回、

 

「時効の援用」で相談に見えたFさんは、20代はじめの方。

 

 時効の援用で依頼を受ける中でも、非常に若い方となります。

 

 

 そんなFさん。

 

 「16歳のころソフトバンクと契約していて途中で支払えず

そのままになっているんです。

 

 今、ちゃんと就職していて、収入もあるのに、クレジットカードも作れないし、一生このままでは困るなあと思って。

 

 自分の信用状態がまったくわからないって不安で、どうしようと思って相談に来ました」

 

と話されます。

 

 

 ※16歳だと、未成年契約になりますが、

 

保護者の同意書を出せば携帯の契約ができるようです。

 

 

 当時の携帯番号もまったく覚えてないということで、

 

代理人として時効援用に先立ち、

 

「債権調査」をソフトバンクに発送しましたビックリマーク

 

 

 

 ところが、ソフトバンクからの回答は

 

1.「任意整理・個人再生以外の債権調査には一切応じられない旨」2.「契約者情報ご提供のお願いとして 電話番号等の記入がなければ、名寄せしても特定ができない案件も存在します。」

 

との回答がきたのですビックリマーク

 

 

 

 通常、

 

時効援用代理で依頼を受け、

 

債権調査依頼に

 

「旧住所・旧氏名・生年月日」

 

を最新のものと併記して発送すれば、一般債権者なら、ほぼ回答がきます

 

 

 しかしソフトバンクからの

 

債権調査に応じられない」との回答には苦慮しましたが、

 

当時の保護者情報等、ご本人からお聞きしたさまざまな情報を付記して、「時効の援用」内容証明を発送いたしましたビックリマーク

 

 

 結果は「時効の中断時由なし」で「時効援用は成功

 

当時使っていたソフトバンクの電話番号についても会社側から

 

確認が取れましたので、CICの情報もとれることになります。

 

 

 信用情報回復までには、数年かかるかも知れませんが

 

「本当ですか?成功なんですね。良かった。ありがとうございます。」

とFさんもとても喜んでいらっしゃいました。

 

 

 なお、

 

同時期に「ソフトバンクへの時効援用」の依頼を受けたNさん

 

(この方は携帯番号の確認済みでCICの情報取得)

 

についても確認を取ったところ、「時効処理済みでCICに申請している」との回答を得ることができましたビックリマーク

 

 

 いずれ、

 

クレジットを使えるようになった時にも、

 

無理のない範囲での利用で、

 

生活を送っていってもらえればと思っています。

 

 

 

 

 

 

以前のブログはこちらから↓

本HPの過去ブログ
 

 

メール相談・お問い合わせは↓

手紙 こちら
 

 


 

 

「過払い金 /時効援用」 の無料相談 ならこちらへ↓


 
 福岡時効援用相談WEB