サムネイル

こんばんは、気象予報士の片山美紀です。

 

 

 

当ブログを訪問していただき、

         ありがとうございます。

 

「気象予報士のしごと 未来の空を予想して」発売中です!!

 

 

気象予報士や気象キャスターの仕事内容のほか、資格の受験経験や四季の天気図の見方、最近の異常気象について紹介しています。

 

小学校高学年くらいのお子さまにもお読みいただける「天気の入門書」です晴れくもり雨

 

きのうで11月が終わり。

きょうからいよいよ12月、師走ですね。このバタバタ感や冬の景色が毎年楽しみで、一年で一番好きな月かもしれません。



先月は上野で開催中の「和食」展に行き、観るだけで食欲の秋を満喫できました!






なぜ、日本ではだしを使う和食が発展したのか?


なぜ日本では地域によって、こんなにも多様な食文化があるのか?



そこには、実は気象や地形の特性も関わっていて、とても興味深かったです。気象予報士としても、大変勉強になることばかりでした。






昔の食事を再現したオブジェはリアルでとても美味しそうでした~。






写真撮影も一部の動画を除き、可能でした。

 


大人から子どもまでたくさんの人が訪れていましたよ。


来年まで開催しているので、ご興味のある方はぜひ行ってみてください。


特に食品関係のお仕事の方は必見だと思います!!



ただし、食べ物に関する展示ばかりなので、空腹で行くとお腹が空いてしまいますガーン


逆にお腹いっぱいで行くと、さらに満腹感が増してしまうかも。


ほどほどのお腹で向かうのがよさそうです笑い泣き



 

お子様向けに

「お天気教室」も開催していますほっこり

 

次回の開催情報は

公式LINE

お知らせします★

ぜひお友達登録をしてください晴れキャンディー

 

 

    前回の開催時の様子です↓↓

 

 

 

 

 

 

気象予報士試験対策講座「クリア」にて

講師も担当しています晴れくもり雨

オンライン配信の授業も多数あるため、

全国どこからでも受講できます。

 

 

 

 

自治体、民間向けの気象や防災の講演、子ども向けお天気教室、記事・コラムの執筆など、お仕事の依頼はウェザーマップまでお願い致します。
地球温暖化や気候変動、SDGsなどについての講演も受け付けています。

 

最近の講演