サムネイル

こんばんは、気象予報士の片山美紀です。

 

 

 

当ブログを訪問していただき、

       ありがとうございます。

 

「気象予報士のしごと 未来の空を予想して」発売中です!!

 

 

気象予報士や気象キャスターの仕事内容のほか、資格の受験経験や四季の天気図の見方、最近の異常気象について紹介しています。

 

小学校高学年くらいのお子さまにもお読みいただける「天気の入門書」です晴れくもり雨

 

 

今月はじめ、8月に行われた「気象予報士試験」の合格発表がありましたね!!



合格された皆さん、おめでとうございますキラキラキラキラ


受験勉強、大変お疲れ様でした!!盛大にお祝いしてくださいね!!



今回は合格に届かなかった方は、来年の試験に向けて、がんばっていきましょう!!




「気象予報士」という資格を自分のお仕事に、生き方に活かしていける方が一人でも増えたらと思い書いた本をことしの春に出させていただきました。


勉強のおともに読んでいただけると嬉しいですおねがい





読んでくれた方の感想を一部紹介させていただきます。


(Amazonレビューより抜粋させていただきます。)



★片山美紀の写真も一部ありますが(笑)、私は芸能人でもアイドルでもないので、フォトエッセイのようなものではありません。なので、片山美紀を知らない人でも気象に興味がある人に「入門書」としておすすめです!






★気象予報士という職業について、現役でこの肩書きで活動する者として考えたことを綴っています。気象予報士の活かし方はテレビなどのメディアに出ることだけに限りません。むしろそれだけにこだわっていると、これからの時代は活躍の幅が狭くなると私は思っています。


実は、私は気象予報士に合格すれば、人生バラ色だと思っていたのですが、今の時代は決してそうではありません。どんな職業も変化と学びを続けていかないといけませんよね。



特に気象予報士の資格を仕事に活かしたい方にぜひ読んでいただきたいです。




また、弊社ウェザーマップ会長の森田さんの本とセットでこの本を買ってくれる方も多いそうです。





私たちウェザーマップの気象予報士たちはサインカード付きでいただきました!!




 読書の秋にぜひキラキラキラキラ


本のレビューは随時、紹介させていただきますもみじ



お子様向けに

「お天気教室」も開催していますほっこり

 

次回の開催情報は

公式LINE

お知らせします★

ぜひお友達登録をしてください晴れキャンディー

 

 

    前回の開催時の様子です↓↓

 

 

 

 

 

 

気象予報士試験対策講座「クリア」にて

講師も担当しています晴れくもり雨

オンライン配信の授業も多数あるため、

全国どこからでも受講できます。

 

 

 

 

自治体、民間向けの気象や防災の講演、子ども向けお天気教室、記事・コラムの執筆など、お仕事の依頼はウェザーマップまでお願い致します。
地球温暖化や気候変動、SDGsなどについての講演も受け付けています。

 

最近の講演