サムネイル

こんばんは、気象予報士の片山美紀です。

 

 

 

本日8月28日は

「気象予報士の日」でした。


なぜこの日に気象予報士なのかというと…1994年に第1回目の気象予報士試験が行われた日だからそうです。


そして、昨日は第60回の気象予報士試験がありましたね。


受験された方は大変お疲れ様でしたおねがいお茶コーヒー


ほっと一休みしたいところですが、

やはり正解がどうだったのか、

自分は合格点に届きそうか…気になるものですよね。


合格しているかどうかで、春に向けて今後の身の振り方が決まる方もいると思うので、とても気持ちが分かります不安不安


私が講師を務めている試験対策講座「クリア」では、あす13時より解答速報を発表します。

https://www.weathermap.co.jp/2023/08/23/202308kaitou-sokuhou/ 



クリアサイト登録者の方に無料配信させていただきます。よろしければ復習に確認してくださいねキラキラキラキラ






正式な合格発表までは約1か月あります。


引き続き、勉強を進める方もいるかと思いますが、たまには息抜きして、ゆっくり休んでくださいね~おねがい



そして、新しく「気象予報士」の資格に興味を持ってくれた方もいらっしゃると思います!!





「どんな資格?」「どうやって勉強すればいいの?」など少しでも気になった方は、春に出版させていただいた本を読んでみてもらえると嬉しいです。


Amazonでも購入できます飛び出すハート








試験合格のための勉強法や気象予報士や気象キャスターのお仕事についてのほか、四季の天気図の見方なども紹介しているお天気の入門書です!!

気象の本は難しいものが多いですが、こちらは小学校高学年くらいから読める内容ですので、ぜひご興味のあるお子さんやお孫さんにも読んでいただけると嬉しいです晴れ虹雨






そして、もう1冊、ご紹介させてください!!



先日、5年ぶりくらいに、日本テレビの朝の情報番組「ZIP!」で

お天気キャスターを務める小林正寿先輩とお会いし、本にサインをいただきました!





(いろんな方のサインを見るのが好きです)




とても普段のお天気キャスターの小林さんからは想像が付かない表情ですが…、本を読めば小林さんがお天気コーナーの制作にかける熱い想いが分かります!!



ミニマリストの小林さんはお箸も布団も持たないというユニークすぎるお方で···私には真似できない所が多いのですが、、、笑い泣き


勉強熱心で後輩思いな所をすごく尊敬しています!!


今のお姿からは想像が付かない学生時代の経験も初めて知りました。


気象予報士になりたい方は、ぜひ読んでみてくださいね。


 

 



 

(小林さんの1冊目の本はとってもさわやかでした笑い泣き)



 

「気象予報士のしごと 未来の空を予想して」発売中です!!

 

 

気象予報士や気象キャスターの仕事内容のほか、資格の受験経験や四季の天気図の見方、最近の異常気象について紹介しています。

 

小学校高学年くらいのお子さまにもお読みいただける「天気の入門書」です晴れくもり雨

 

 

 

 

気象予報士試験対策講座「クリア」にて

講師も担当しています晴れくもり雨

オンライン配信の授業も多数あるため、

全国どこからでも受講できます。

 

 

 

 

自治体、民間向けの気象や防災の講演、子ども向けお天気教室、記事・コラムの執筆など、お仕事の依頼はウェザーマップまでお願い致します。
地球温暖化や気候変動、SDGsなどについての講演も受け付けています。

 

最近の講演