サムネイル

こんばんは、気象予報士の片山美紀です。

 

 

 

 

 

 

 

 当ブログを訪問していただき、

        ありがとうございます。

 

夏休みにお子様向けの

お天気&飴細工教室

開催します音譜

 

雨&飴について

同時に学べる教室は

世界でここだけ爆  笑

 

公式LINEにお友達登録をして

お申込みください晴れキャンディー


!!満席になりました!!

 

 
 キャンディー晴れ詳細はこちらです↓↓雨キャンディー
 

 

 

 夏休みも終盤ですね~。



先日「おはよう日本」の近藤奈央予報士とモーニングへ行きました。




(トリュフが乗ったクロックムッシュ。意外な組み合わせでした!外食はレシピ作りの参考になりますね~。)




 

新卒時代に、二人ともNHKの地方局で働いていて、一緒にニュース読みや中継の研修を受けた同期です。


二人組を作るときに一緒になり、カメラマン役とリポーター役をしたことを今でも覚えていますおねがい


もう10年も経つとは、、、!!



新卒時代だけでなく、気象予報士の仕事を始めたばかりの頃、TBSでも再会でき、なおちゃんとはなかなかの長~いお付き合いになってきましたひまわり




いまはNHKの気象班という同じ職場で働いていますが、現場にいる時間帯がまったく違うので、なかなか会えないですが、、、



久しぶりに話すと同じようなことで悩んで頑張っていることを知り、励まされました!!





さて、あすは「お天気&飴細工教室」本番です!!

どんな子どもたちに会えるのかワクワクしていますおねがい




「気象予報士のしごと 未来の空を予想して」発売中です!!

 

 

気象予報士や気象キャスターの仕事内容のほか、資格の受験経験や四季の天気図の見方、最近の異常気象について紹介しています。

 

小学校高学年くらいのお子さまにもお読みいただける「天気の入門書」です晴れくもり雨

 

 

 

 

気象予報士試験対策講座「クリア」にて

講師も担当しています晴れくもり雨

オンライン配信の授業も多数あるため、

全国どこからでも受講できます。

 

 

 

 

自治体、民間向けの気象や防災の講演、子ども向けお天気教室、記事・コラムの執筆など、お仕事の依頼はウェザーマップまでお願い致します。
地球温暖化や気候変動、SDGsなどについての講演も受け付けています。

 

最近の講演