サムネイル

こんばんは、気象予報士の片山美紀です。

 

 

 

 

 

新刊「気象予報士のしごと 未来の空を予想して」が発売となりました!!

 

 

 

気象予報士や気象キャスターの仕事内容のほか、資格の受験経験や四季の天気図の見方、最近の異常気象について紹介しています。

 

小学校高学年くらいのお子さまにもお読みいただける「天気の入門書」です晴れくもり雨

 

 きょうの関東地方は青空ものぞいて、何だか嵐の前の静けさのようでしたね。


そんな束の間の晴れ間に、日本テレビの情報番組「DayDay.」で活躍する気象予報士の山神明理さんとランチをしてきましたコーヒー








山神さんは、去年の春までNHKの「おはよう日本」や「ニュースシブ5時」の気象情報を担当されていたので、同じ職場でちょくちょくおしゃべりしつつ、天気の相談もさせてもらっておりました!



いまは、大学院で防災教育の研究もされつつ、気象キャスターのお仕事もしているなんて、すごすぎます・・・!!



 お会いできたのはすごく久しぶりで、天気以外の積もる話で盛り上がりましたが、、さすがに明日は大雨になりそうなので、最後は二人で台風情報を見ましたあせる



 



関東も午後ほど雨脚が強まりそうです。安全にお過ごしください。


 

気象予報士試験対策講座「クリア」にて

講師も担当しています晴れくもり雨

オンライン配信の授業も多数あるため、

全国どこからでも受講できます。

 

 

 

 

自治体、民間向けの気象や防災の講演、子ども向けお天気教室、記事・コラムの執筆など、お仕事の依頼はウェザーマップまでお願い致します。
地球温暖化や気候変動、SDGsなどについての講演も受け付けています。

 

最近の講演