サムネイル

こんばんは、気象予報士の片山美紀です。



 

    

当ブログを訪問していただき、

ありがとうございます。

 

こちらのブログでは、天気予報、

気象キャスターの仕事の舞台裏、

気象予報士試験対策のポイントのほか、

 

季節、旬を取り入れた料理について

紹介しています。

 

気象予報士試験対策講座「クリア」にて

講師も担当しています晴れくもり雨

オンライン配信の授業も多数あるため、

全国どこからでも受講できます。

 


久しぶりに保存食を使っての
時短レシピのご紹介です♪

新年度に向けて、春は何かと忙しい季節ですよねー。

私は春じゃなくてもやりたいこと、やらなきゃいけないことがたくさんですが笑い泣き

時短レシピをたくさんストックしていこうと思います。




【材料】
●ごはん 2合
●まいたけ 1/2パック
●にんじん(中)1/4
●焼きほたて 5個
●しょう油 大さじ2
●みりん  大さじ2
●白だし  大さじ2

①お米を洗う。

②にんじんは5㎜幅の短冊切りにする。まいたけは小房に分ける。

③炊飯器にお米と水(2合目の目盛りまで)、調味料を入れて、かき混ぜる。具材を乗せて普通に炊く。

④炊き上がったら、軽く混ぜ合わせる。







これまで写真を撮るのは好きなものの、クオリティには無頓着だったのですが、、、せっかくなら、もう少し上手く撮りたいと思い、最近はカメラを変え、撮影時間帯も意識するようになりました。


やはりスマホとは全然違う気がします!!


良い写真を撮れるように頑張ります!!




自治体、民間向けの気象や防災の講演、子ども向けお天気教室、記事・コラムの執筆など、お仕事の依頼はウェザーマップまでお願い致します。
地球温暖化や気候変動、SDGsなどについての講演も受け付けています。

 

最近の講演

 


 ✨✨予約受付中です✨✨

 


✨✨✨サイン本プレゼント企画もやっています✨✨✨


https://mobile.twitter.com/seizando_pub/status/163403510004752793