サムネイル

こんばんは、気象予報士の片山美紀です。

 

 

 

    

当ブログを訪問していただき、

ありがとうございます。

 

こちらのブログでは、天気予報、

気象キャスターの仕事の舞台裏、

気象予報士試験対策のポイントのほか、

 

季節、旬を取り入れた料理について

紹介しています。

 

気象予報士試験対策講座「クリア」にて

講師も担当しています晴れくもり雨

オンライン配信の授業も多数あるため、

全国どこからでも受講できます。

 

「さんたつby散歩の達人」の連載コラム

「気象予報士の散歩術」を更新しました!

 

 


今回は秩父まで氷柱を見に、ちょっと遠くまで散歩してきました。






 

 

訪れたのは先月末の記録的寒波のタイミング。



本当は寒波の後で行く予定だったのですが、都合が合わず・・・。

昼間も0℃近い気温の日に取材へ行ってきましたガーン


寒いのは好きですが、さすがに辛かったです泣き笑い

ライトアップも見応えありましたよ。






詳しくはさんたつのコラムで↓↓
https://san-tatsu.jp/articles/224986/


秩父は都心から特急に乗って約80分。意外とあっという間に行けました!





この特急の中で流れる西武鉄道のCM。
いま、NHKで放送中のドラマ「大奥」で家光公を演じている、
女優の堀田真由さんが出演されていますよね。
https://www.seiburailway.jp/railways/tvcm/gourmet.html

繊細な上様役も良いですが、
秩父でいろんなグルメを楽しむ姿が可愛くて釘付けでした。

今週はまだ「大奥」を見られていませんので、NHKプラスで早くチェックしようと思います♪

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2023021400338?calendar=20230214&ch=g

 

 

 

自治体、民間向けの気象や防災の講演、子ども向けお天気教室、記事・コラムの執筆など、お仕事の依頼はウェザーマップまでお願い致します。
地球温暖化や気候変動、SDGsなどについての講演も受け付けています。

 

最近の講演