サムネイル

こんにちは、気象予報士の片山美紀です。

 

 

 

    

当ブログを訪問していただき、

ありがとうございます。

 

こちらのブログでは、天気予報、

気象キャスターの仕事の舞台裏、

気象予報士試験対策のポイントのほか、

 

季節、旬を取り入れた料理について

紹介しています。

 

気象予報士試験対策講座「クリア」にて

講師も担当しています晴れくもり雨

オンライン配信の授業も多数あるため、

全国どこからでも受講できます。

 

 

 

お知らせしていました本のタイトル&発売日が決定しましたクラッカークラッカークラッカー

 

 

タイトルは「気象予報士のしごと  未来の空を予想して」

 

 書店での発売日は4月1日(予定)です。

 

 Amazonの予約ページも出来ました↓↓

  https://amzn.asia/d/20KDpsD

 

(Amazonは3月20日発売予定なので、

こちらの方が早く手に取っていただけるかと思います。) 

 

 

たくさんの方に お読みいただけると嬉しいです音譜

 

 

合格合格すでにSNSで「予約しました」と言ってくださった皆様、

ありがとうございます合格合格

 

これまで気象予報士&気象キャスターとして過ごす中で

私がこの仕事について感じたこと、考えたことをぎゅっと詰め込みました。

 

約1年かけて何とか書き上げることができましたが、

仕事と両立しながらの執筆は想像以上にハードでしたあせる

 

よくばりなので自分で仕事を増やしてしまうクセがあるので

セーブしようと新年に決めたものの、、、

(ことしの目標はうさぎ年だけどかめのようにのんびりと

だったはず(笑))

 

この春からはまた新しいチャレンジが始まります笑い泣き

 

成山堂書店の皆さんとも本の発売を記念した企画を

考えていますので、楽しみにしていてください晴れ晴れ

 

 

 

自治体、民間向けの気象や防災の講演、子ども向けお天気教室、記事・コラムの執筆など、お仕事の依頼はウェザーマップまでお願い致します。
地球温暖化や気候変動、SDGsなどについての講演も受け付けています。

 

最近の講演