サムネイル

こんばんは、気象予報士の片山美紀です。



 

    

当ブログを訪問していただき、

ありがとうございます。

 

こちらのブログでは、天気予報、

気象キャスターの仕事の舞台裏、

気象予報士試験対策のポイントのほか、

 

季節、旬を取り入れた料理について

紹介しています。

 

気象予報士試験対策講座「クリア」にて

講師も担当しています晴れくもり雨

オンライン配信の授業も多数あるため、

全国どこからでも受講できます。

 

 

きょうは気象予報士試験の合格発表がありましたね🌸🌸



合格された方、おめでとうございます✨✨


今回の合格率はなんと、、、

4.8パーセント!!!





私も試験対策の講師として、試験を見る機会がありますが、年々難しくなっている感じがします。


最近合格する方は本当にすごいと思いますガーベラガーベラ


私も冬の試験で合格したので、発表のあった日のことは鮮明に覚えています。





 今回惜しかった方も、次回の夏までは時間がたくさんあるので大丈夫です!!!



今度出版する本にも書きましたが、私も働きながら何度も受験しています。


合格するまでなかなか精神的に辛いこともあると思いますが、明確な目標があって頑張れるって素晴らしいことだなぁと思います虹虹


選択肢が多すぎて、やりたいことが見つかりづらい今の時代に、同じ「気象」という分野に興味を持った

受験生の皆さんのことを応援しています!!!


 

 


 

自治体、民間向けの気象や防災の講演、子ども向けお天気教室、記事・コラムの執筆など、お仕事の依頼はウェザーマップまでお願い致します。
地球温暖化や気候変動、SDGsなどについての講演も受け付けています。

 

最近の講演