サムネイル

こんばんは、気象予報士の片山美紀です。



 

    

当ブログを訪問していただき、

ありがとうございます。

 

こちらのブログでは、天気予報、

気象キャスターの仕事の舞台裏、

気象予報士試験対策のポイントのほか、

 

季節、旬を取り入れた料理について

紹介しています。

 

気象予報士試験対策講座「クリア」にて

講師も担当しています晴れくもり雨

オンライン配信の授業も多数あるため、

全国どこからでも受講できます。

 

1日遅れてしまいましたが、きのうはバレンタインでしたねラブ


ことしは超手抜きですが、、、

こんなチョコを作りました!






 一見、ガトーショコラっぽく見えますが、実はこれ、おもちなのです!!


作り方はかんたんです。


①切り餅(約150g)などのおもちを一口サイズに包丁で切る。


②お餅と牛乳(約50ml)を耐熱性のボールに入れ、ラップをして電子レンジで温める。(600wで3~5分)


お餅が柔らかくならない時は時間を足してみてください。


③熱々のお餅にチョコレート🍫を割り入れて混ぜ合わせる。


④ココアパウダーを全体に振りかけて、冷蔵庫で冷やし固める。


⑤固まったら食べやすい大きさに切る。



もっちもちの食感がたまりませんよ~おねがいおねがい




毎日のようにバタバタしていますが、きのうのバレンタインデーには新しい取り組みにも参加できて幸せでした。(それもバタバタの中でしたが、、、えーん)




またご紹介させていただきます♪



自治体、民間向けの気象や防災の講演、子ども向けお天気教室、記事・コラムの執筆など、お仕事の依頼はウェザーマップまでお願い致します。
地球温暖化や気候変動、SDGsなどについての講演も受け付けています。

 

最近の講演