サムネイル

こんばんは、気象予報士の片山美紀です。



 

    

当ブログを訪問していただき、

ありがとうございます。

 

こちらのブログでは、天気予報、

気象キャスターの仕事の舞台裏、

気象予報士試験対策のポイントのほか、

 

季節、旬を取り入れた料理について

紹介しています。

 

気象予報士試験対策講座「クリア」にて

講師も担当しています晴れくもり雨

オンライン配信の授業も多数あるため、

全国どこからでも受講できます。

 


近頃のお正月によく聞く

「年明けうどん」

なるものを食べました!






 



純白の白いうどんに、

紅いトッピングがあれば良いそうで、1月15日までに食べると幸せな一年になるんだとか。


かまぼこでうさぎの飾り切りもしてみました。目は黒ごま、ほっぺはもみじおろしです。



 

さて、あす土曜日の関東は南岸低気圧の影響で、雪の可能性?!と話題でしたが、、、



どうも南岸低気圧は陸地から離れて進むため、それほど雨や雪の範囲は広がらない見込みです。


ただ、沿岸を中心に雨が降ったり、雪の舞ったりするところはありそうです。







東京も初雪の可能性はありますが、降ったとしても量は少なく、交通などへの大きな影響はなさそうです。


寒いことは寒いので、防寒は必須です!!


あすは「七草粥」を食べる人も多いと思いますが、熱々のお粥で温まるのもいいですね~。



ここからは金曜日の放送を見てくださった人へ。


天気予報の放送で本物の「七草粥」を出せたらいいよね~という声が出ましたが、緑のクロマキー(グリーンバック)で七草が抜けちゃうのでは?という気象班ジョークが出ました笑い泣き笑い泣き笑い泣き



緑の壁の前で天気予報をしてCGを映し出しているので、緑色の洋服は✕なんです。花柄も緑の葉っぱが入っていることが多いのであまり着れません。七草も然り?



私は明日がことし初のお休みです。大晦日から連勤でしたが、色んな人が労ってくれたのが嬉しかったです笑い泣き笑い泣き





自治体、民間向けの気象や防災の講演、子ども向けお天気教室、記事・コラムの執筆など、お仕事の依頼はウェザーマップまでお願い致します。
地球温暖化や気候変動、SDGsなどについての講演も受け付けています。

 

最近の講演