サムネイル

こんばんは、気象予報士の片山美紀です。



 

    

当ブログを訪問していただき、

ありがとうございます。

 

こちらのブログでは、天気予報、

気象キャスターの仕事の舞台裏、

気象予報士試験対策のポイントのほか、

 

季節、旬を取り入れた料理について

紹介しています。

 


あと少しで2022年🐯も終わりを迎えます。


ゆず皮ときざみのりで虎🐯感を出した年越しそばで、ことし最後の晩餐を終えました。





なぜか合わせたのはシャンパン笑い泣き




ふと、ことしの年明けを思い返せば、、、今とまるで見た目が違っていました(笑)




(2022年1月1日)


(2022年12月31日)


何だか元日と大晦日で別人ちゃんです😂





31歳になる年の記念にもなると思い、31センチ髪の毛を切ってヘアドネーションしました。(ヘアドネーションは31センチ以上からできます。)


以前働いていたテレビ静岡のカッコいい報道デスクがヘアドネーションしたのを見て、いつかやってみたいと思ってたので挑戦できて本当に良かったです。



さて、本日、仕事納めでしたが、明日、仕事始めです。



ことしは気象や放送業界以外の方とも沢山お仕事で関われ充実した年でした。


不慣れながら営業にチャレンジしたり、後輩気象予報士の相談に乗るお仕事を始めたり、その他にももろもろ。



後輩の役には全然立っていないと思いますが(笑)、今後は気象情報をもっと色々な場面で活用してもらえるよう新たな道を開拓することにも力を入れていきたいです。


いつも放送やブログなどをご覧いただき、ありがとうございます。



常に生き急いでバタバタしていますが、2023年も宜しくお願い致します。



気象予報士試験対策講座「クリア」にて

講師も担当しています晴れくもり雨

オンライン配信の授業も多数あるため、

全国どこからでも受講できます。

 

 

 

自治体、民間向けの気象や防災の講演、子ども向けお天気教室、記事・コラムの執筆など、お仕事の依頼はウェザーマップまでお願い致します。
地球温暖化や気候変動、SDGsなどについての講演も受け付けています。

 

最近の講演