サムネイル

こんばんは、気象予報士の片山美紀です。



    

当ブログを訪問していただき、

ありがとうございます。

 

こちらのブログでは、天気予報、

気象キャスターの仕事の舞台裏、

気象予報士試験対策のポイントのほか、

 

季節、旬を取り入れた料理について

紹介しています。

 


今月から新しいコラムの連載が始まりました✏️


雑誌「散歩の達人」のwebサイト「さんたつ」で、

気象予報士の視点から街歩きの魅力をお届けします!!



散歩や旅行をしながら天気のネタを探すのは、私のもともとの趣味だったので、それがお仕事になるとはとてもうれしいです。


初回は「イルミネーションを見るのにおすすめの天気」についてです。こちらのURLからぜひご覧ください。


https://san-tatsu.jp/articles/212621/ 






私は雨や雪の降る仕組み、雲の成り立ちについて深く知れる気象学にどっぷり浸るのも好きですが、、、


何より気象予報士の仕事が楽しいと思う理由は、天気の知識を活かせば、イルミネーションなど身の回りの日常風景がより彩り豊かに見えることを伝えられるからです。




気象予報士だからこそ発信できる街歩きの魅力を伝えられるようにアンテナを張って、散歩を楽しみます爆笑



気象予報士試験対策講座「クリア」にて

講師も担当しています晴れくもり雨

オンライン配信の授業も多数あるため、

全国どこからでも受講できます。

 

 

 

自治体、民間向けの気象や防災の講演、子ども向けお天気教室、記事・コラムの執筆など、お仕事の依頼はウェザーマップまでお願い致します。
地球温暖化や気候変動、SDGsなどについての講演も受け付けています。

 

最近の講演