サムネイル

こんばんは、気象予報士の片山美紀です。



 

    

当ブログを訪問していただき、

ありがとうございます。

 

こちらのブログでは、天気予報、

気象キャスターの仕事の舞台裏、

気象予報士試験対策のポイントのほか、

 

季節、旬を取り入れた料理について

紹介しています。

 


気象予報士の仕事を始めたばかりの頃、一緒に頑張っていた與猶茉穂ちゃんと久しぶりに会えました。




二人ともマスクとファッションがおそろい!

昔は翌日の天気について、一緒に考えて励まし合ったり、お菓子を食べながらのほほんとしたり、、、懐かしい記憶が蘇りましたおねがいおねがい


気象予報士は新卒で始める人も時々いますが、私も含め多くが転職して始めているので、同じ頃に入社しても年齢がバラバラだったりします。

気象予報士と一口に言っても、職種は色々あり、また気象キャスターも番組によって求められている年代は様々です。(新卒の22歳で気象キャスターになる人もいれば、40代で始める人もいます。天気予報も含めて番組に同じような年代の人ばかり出ていても魅力がなくなってしまいますしね笑い泣き笑い泣き)


まほちゃんは年齢が近くて、穏やかな人柄なので、すぐ打ち解けられたのを覚えています。毎日、イラストを使った天気予報をSNSで更新している努力家な方です。


私は365日更新なんて絶対できないから本当にすごい!!!


そんな彼女から素敵なお花をいただきました!!







お茶をしたこの場所はディズニー?ではなく、渋谷です😂




本物のディズニーにも行きたいものです笑い泣き笑い泣き


気象予報士試験対策講座「クリア」にて

講師も担当しています晴れくもり雨

オンライン配信の授業も多数あるため、

全国どこからでも受講できます。

 

 

 

自治体、民間向けの気象や防災の講演、子ども向けお天気教室、記事・コラムの執筆など、お仕事の依頼はウェザーマップまでお願い致します。
地球温暖化や気候変動、SDGsなどについての講演も受け付けています。

 

最近の講演