サムネイル

こんばんは。気象予報士の片山美紀です。



 

    

当ブログを訪問していただき、

ありがとうございます。

 

こちらのブログでは、天気予報、

気象キャスターの仕事の舞台裏、

気象予報士試験対策のポイントのほか、

 

季節、旬を取り入れた料理について

紹介しています。


あすは「立冬」。


暦の上では冬ということで、

秋🍁も終わりですね。


漫画を読めば、「読書の秋」も「芸術の秋」も同時に楽しめ、さらにグルメ漫画だと「食欲の秋」もセットで味わえると気付けた秋でした😁無理矢理。






(スポーツ系も読めば完璧でした)




本も好きですが、漫画も大好きで、最近はインターネットで配信される漫画を読むことに夢中で、課金を止められません笑い泣き


実は漫画は子どもの頃、好きだったものの、最近までこの20年近くもほとんど読むのを止めていたのですが、、、ことしになってまた突然ブームがやってきました不安不安不安


大人になってからハマる趣味は恐ろしく「沼」になってしまいますね!!


ずっと追っていた漫画が終盤を迎えるので、さみしいですえーんえーん




さて、こちらのブログは天気予報のほか、気象予報士試験や季節を取り入れた料理について綴るということで、、、


最近、漫画のレシピを参考に作ったのがこちら。




旬はまったく関係ないですが、

寒い日にも身体を温めてくれそうな

豚キムチ」です!!




こちらの

『疲れた人に夜食を届ける出前店』で紹介されている豚キムチを見て、すぐに作りたくなりました。


読むだけで、すごく癒しになりますが、すごくお腹も空くので要注意です笑い泣き



気象予報士試験対策講座「クリア」にて

講師も担当しています晴れくもり雨

オンライン配信の授業も多数あるため、

全国どこからでも受講できます。

 

 

 

自治体、民間向けの気象や防災の講演、子ども向けお天気教室、記事・コラムの執筆など、お仕事の依頼はウェザーマップまでお願い致します。
地球温暖化や気候変動、SDGsなどについての講演も受け付けています。

 

最近の講演