サムネイル

こんばんは!気象予報士の片山美紀です。

 

本日は気象予報士・防災士として、私が実践している防災レシピを紹介します。

 

気象予報士に合格し、気象キャスターとして活動する場合は、気象の解説をするだけでなく、キャスター自身の個性や趣味を生かした伝え方

求められることがあります。

 

私はテレビ静岡で出演していたときに、気象の知識と以前取得した薬膳マイスターという資格の知識を組み合わせたコーナーを担当していました。

 

 

(これは私のプロフィールを見た記者の方が提案してくださった企画です★)

 

 

自分の趣味や特技、好きなことは積極的に発信しておくと、意外なところからお仕事につながることがあるので、「自分なら天気と掛け合わせて、どんなことができるかな?」と妄想してみてください♪

 

 

先日、千代田区麹町での講演会のことについて書いた記事で、「ローリングストック法」を紹介しました。

 

防災のために、最低限の備蓄は必須ですが、、、、、、

 

缶詰めの食品って、うっかりすると食べ忘れちゃいますよね?ガーンガーンガーン

 

それに、缶詰めの中身だけで食事するのって、何だか淋しいですよね?ショボーンショボーンショボーン

 

そんなときは、こちらのレシピがおすすめです↓↓

 

 

 

トマト缶とサバ缶は旨味が詰まった万能缶詰めなので、お家にあると、かなり役立ちます!!

 

作り方はとてつもなく簡単。

 

◼️フライパンでにんにくを炒める(にんにくチューブをあたためるでもOK)

◼️サバ缶を砕きながら加える 

◼️トマト缶を投入

◼️塩コショウ・ケチャップ・オイスターソースで味付けする

◼️ゆでたパスタにかける

 

 

 

冷蔵庫に余っていた葉物野菜を添えると、ちょっとこじゃれたイタリアンレストランに出てきそうなパスタランチっぽくないですか?(←そこまでではないですね(笑))

 

 

サバ缶はタンパク質も豊富なので、災害時の栄養補給にも役立ちます。

ぜひ試してみてください★

 

 

気象予報士試験対策講座「クリア」で講師も務めています。オンラインの講座もあるので、首都圏以外の方もぜひ。

 
サムネイル

 

こちらもよろしくお願いします↓↓

 

★ウェザーマップの気象予報士が日替わりで更新するお天気コラム

「チーム森田の天気で斬る!」

★ウェザーマップの気象予報士が毎日登場するお天気解説動画

「Yahoo!天気・災害動画」