おっぱいの回数だけ抱っこしています | おいしい卒乳の作り方

おいしい卒乳の作り方

息子(ラクト)の卒乳までの日々と、娘(フェリン)の授乳ライフの記録です

PROLACTINは『ほんまでっかTV』が好きで、毎週見ているのですが、昨日の放送。

予告を見たときから楽しみにしていましたが、


甘える事が出来た子は甘ったれにならない


と語ってくださったのが、親子心理評論家の山崎雅保さん。


★抱っこし過ぎて抱き癖がつくのはウソ

★特に生まれてから3歳くらいまでは徹底的に可愛がってあげることが大切


などなど、語ってくださっていました。


山崎さんの本『子供って、どこまで甘えさせればいいの?』

ちょっと気になりますにひひレビューは色々でしたけど・・・べーっだ!


卒乳も同じような事を言われていますよね。

しっかり自分が納得して卒乳すれば、それは自立に繋がると読んだ事があります。

少なからず、おっぱいを飲んだ回数だけは抱っこしたり、お互いぬくもりを感じているのですから、母乳育児もまたこれに繋がる話かなと思いました。


ラクトは今でも甘える時は甘えてきます。が、ある程度の時間が過ぎると、自分のやりたい事を始めます。逆に鬱陶しいようです苦笑

『ママ、大好きドキドキ』と毎日のように言いますが、

『だったら、保育所行かずにずっと家にいたらはてなマークママとずっと一緒だよ音譜』と言えば、

『それはダメ。保育所は行くんだビックリマーク』と言います。

少しずつ自立している事を感じる日々なんです。


母乳育児=マザコンから早く脱出したらいいな~ドキドキ

そう思いながら、TVを見ていたPROLACTINでした。