みなさん、こんばんは~

涼しくなってキッチンに立つのも苦じゃなくなりましたよね~音譜



最近は(ちょっと前から)、キッチンで火を使うのも汗を流さなくてイイので

快適にお料理できますよね。(えっ?もしかして私だけはてなマーク



家に材料があり、なおかつ、簡単に出来そう というのを基準に

それプラス 私のその時の やる気 で、お料理を作っていますが汗



今回はさつまいも豆乳があったし、片栗粉もあったので

メープルシロップは無かったけど、ハチミツで代用して作りましたはちみつ



蒸すだけ☆コロコロさつま餅
おばあちゃんの知恵&スィーツ&抹茶ぷりんのひとりごとなど

いずみさん10月15日のレシピ です。

今回はまだ1週間おくれだけですねw



かわいいコロコロのお餅です~

ハチミツは少しだけ入れたけど、あまり効いてないなぁ

さつまいもの甘味がほんのりと美味しかったデスラブラブ



もちもちして美味しいけど、小さなお子ちゃまは

のどに詰まらないように気をつけないと、ですね~



あ、それから



胡瓜の塩漬けをインド風天ぷらにしてみました~


おばあちゃんの知恵&スィーツ&抹茶ぷりんのひとりごとなど

これは、いずみさんの本「作りおきおかず」から。

乱切りにした胡瓜400gに塩小さじ1を振り合わせ

保存容器で冷蔵5日間もつというもの。



それを、小麦粉、豆乳、カレー粉の衣をつけ

水気を切った胡瓜にまぶして揚げました~



これ、胡瓜の塩気とカレー粉が意外と合うのね~

ちょっとビックリです。美味しかったで~す合格



ご飯がススム感じなので、たくさん作ると危険かも

食べすぎの秋にならないようにしなくっちゃあせる



お天気が悪い日が続いてるので、寒い気がします。

羽毛布団かけて寝てるんだけどね~(寝相ワルイ?)汗



ペタしてね