生素麺、今年は5/24から | 食のセレクトショップ「きしな屋」@大阪枚方

食のセレクトショップ「きしな屋」@大阪枚方

おいしい!、めずらしい!、おもしろい!食べ物についてご紹介いたします。
「こんなにおいしいものがあることを、みんなに知ってもらいたい!」
そんな想いで書いてます。

こんにちは。

大阪府枚方市(ひらかたし) 鍵屋別館 の

ちょっとオモシロイ

実はこだわりの食料品店 きしな屋  店長 キョウコです。

カラッと晴れてます、今日の枚方。
ジリジリと日差しが暑いですね。

気温が高くなってくると、
こう尋ねるお客様が増えてきます。

「今年は生素麺いつから?」

生素麺を扱い始めて3年になりますかね。
素麺は「生素麺」じゃないとだめです、っていうファンのお客様が
だんだんと増えてきました。

「生素麺」とは・・・
さっと天日にかざしただけの半生タイプの素麺です。
うどんもそばも、生麺と乾麺があるように、
素麺の生麺タイプが「生素麺」というわけです。
日持ちしないので、もともとは製麺所でしか食べられない味でしたが、
特別な袋のおかげでこうして流通できるようになりました。
とはいえ、保存するために特別に何も加えていないので、
冷蔵庫での保管が必須です。


きしな屋の夏の風物詩「生素麺」、
今年は5/24(火)からの販売開始いたします。



お待ちいただいた皆様、今年も大変お待たせいたしました。
もうすぐ生素麺入ってきます!


この生素麺、
乾麺の素麺とどこが違うかいうとこの2点です。

①麺がしっかり小麦の味がする
②もっちもちプリップリの感動的な食感

どんなに食に頓着しない人でも
生素麺と普通の素麺の違いにはびっくりするはず。
だって、全然違うんですよ。
特に、きしな屋の取り扱っている中武さんところの生素麺は
生素麺界の中でもトップレベルの品質です。

というのもあれは昨年の夏の終わり、
きしな屋ではひそかにいろいろなメーカーの生素麺を買い集め、
生素麺の食べ比べ大会を行いました。
現状取り扱っているものよりおいしいのがあれば、
メーカーを変える覚悟、
超じりじりした雰囲気の中で4種類の生素麺を食べ比べたのです。

その結果、
満場一致で、
今の生素麺がダントツ一番おいしいわ、
ということになり、一安心して普通に素麺をすすったのでした。

中武庵の生素麺、
ひとたび口に入れれば
つるんとしたなめらかな舌触りと
もっちもちの食感と
小麦の香ばしい風味に
誰もがトリコになるはずです。

現に、素麺よりも断然うどん派だった私ですが、
生素麺を知って
あっさり素麺派に変わってしまいました(笑)

うどん派もそば派も、
どちらさまも
この夏はぜひ一度、生素麺をお試しください。
素麺の新しいおいしさを発見できます。

ブログランキングに参加しています。
下記↓ボタンをクリックしていただくと、このブログにポイントが入り順位が上がります。
また、ランキングに参加している他のブログもご覧いただけますよ。
よろしければ、クリックお願いします☆

 

 



___________________________________________________________________________________________
【出張きしな屋のお知らせ】

京阪モールにきしな屋がやってくる!

日時:2016/6/18-6/27
京阪モール(京橋駅すぐ)2Fエスカレーター吹き抜け
    10:30-21:00(最終日は20時クローズ)


「きしな屋」 は、


店主の岸菜(きしな)が、全国津々浦々を訪ね、

各地で目利きした良いものおいしいものを集めたお店。


北は北海道から、

南は沖縄まで、

自慢の逸品が並びます。


全て、作り手のわかる、「顔の見える食品」。

商品のひとつひとつに、全てストーリーがあります。


ぜひ宝探しをする気分で遊びにきてみてください。

きっとお気に入りが見つかりますよ♪


きしな屋ウェブショップはコチラ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー