子供がよろこぶ素麺♪ | 食のセレクトショップ「きしな屋」@大阪枚方

食のセレクトショップ「きしな屋」@大阪枚方

おいしい!、めずらしい!、おもしろい!食べ物についてご紹介いたします。
「こんなにおいしいものがあることを、みんなに知ってもらいたい!」
そんな想いで書いてます。

こんにちは。



大阪府枚方市 鍵屋別館の

ちょっとオモシロイ

実はすっごいコダワリの食料品店 きしな屋です。




な、なんか、めっちゃくちゃ暑い・・

路面にかげろうがゆらゆらしているのを見て、

「まだ6月なったばっかりやで!」とツッコミたくなりました。



皆様、熱中症にはくれぐれもご注意ですよ。

こまめに汗をふく、こまめに水分をとる、無理せず休む。

部屋の中にいる方も、まめに飲み物をとるようにしましょうね。



ちなみに、私は季節にかかわらず、

暑くても寒くても年中水分をじゃぶじゃぶとっていて、

人からはよく「飲みすぎ」と言われます(笑)



食事に行っても、たぶん普通の人の3倍くらいは水を飲むので

コップが空になったら水をつぎにきてくれるホールの人に、

何だか申し訳ない気持ちになったりします。




「いくらタダでも飲みすぎやで、この人」

とか思われてるんでしょうか(笑)




水ばっかり飲んでいても、一緒にミネラルをとらないと

熱中症になりますので、

皆様、気をつけてくださいね~!


(水飲みの私も熱中症になったことあります。)




こう暑いと、

さっぱりしたものが食べたくなりますね。



さっぱりしたものといって、まず最初に思い浮かぶのは

夏の定番、素麺です。




日本の夏には欠かせない食べ物。


毎年、素麺のCMを見ると、

「夏やなぁ~」と感じます。




大人は大好き素麺、

でも子供にはイマイチ人気がありませんね。



私も、小さい頃はそんなに興味が

ありませんでした。素麺に。




なんというか、見た目も味も地味なので、

あの地味なおいしさは、大人にならないと

わからないのかもしれませんね。





今日はささっと、素麺で勘弁してほしい、という時でも

子供は

「オムライス食べたい~!」とか言うもんです(笑)


うちの娘もそうです。





でも、この素麺なら娘も喜びました!







色付きの素麺!



梅、柚子、黒豆、オリーブ



日本三大素麺のひとつ、小豆島のおいしい手延べ素麺です。

小豆島のお素麺は、少し太めでコシが強いのが特徴で、

もちもちとかみごたえのある麺は、シンプルに麺つゆで食べても

にゅうめんにしても、炒めても伸びにくい!




いろだけじゃなくって、ちゃんと味もついているんですよ。



例えば、ピンクの梅素麺。

紀州南高梅の果肉を麺に練りこんで作っています。

梅の爽やかな風味が楽しめます。







黄色い柚子素麺は、四国の香り高い実生ゆずを麺に練りこんでいます。

ゆでているときから、柚子のいい香りがしますよ。










全種類制覇して、


ちょっとずつゆでて、お皿に盛り付けるとカワイイし、

味比べができて楽しいです。






娘は梅素麺をみて、「ピンクのそうめん~!!」って喜んで食べてました。

ちっちゃくても女子はピンクが好き(笑)



白い素麺はシンプルに小麦の味がしておいしいけれど、

たまには色付きの素麺も目先が変わっておいしいですよ♪



最後まで読んでいただいてありがとうございました。


大阪府枚方市 鍵屋別館
☆こだわり食品 きしな屋☆


ブログランキングに参加しています。
下記↓ボタンをクリックしていただくと、このブログにポイントが入ります。
また、ランキングに参加している他のブログもご覧いただけますよ。
よろしければ、クリックお願いします☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ