発酵食スペシャリスト、
福本亮治さん
うまうま塩麹セミナー
(いや、そんな名前じゃなかったはず)
に参加してきました。


塩麹って、
「肉の下拵えに使うと
柔らかくなって美味しい」
くらいしか知らなかったけど、
そんなものではない深いい世界が
広がっていましたよ~!


{73FC7B1A-5A7E-4C1D-8319-E75198295FDF}

まずは塩麹作り。
麹と塩と水だけ!
多少のコツがありますが、
混ぜるだけで仕込み終了。
「えっ?もうこれでいいの?」
っていう感じでした。

これをおうちで1週間から10日の間、
毎日1回混ぜるだけで出来上がり~!


市販の塩麹は、
殺菌の苦味があるので、
そのまま使うのは苦手なのですが、
自家製塩麹は苦味がないんです!
とてもマイルド。

いいわ~、コレ。




その後は塩麹を使ったランチ作り。
(生徒が作ります)

塩麹をふんだんに使ったランチは、
うまうまでしたよ~。

{EC3D2B21-D246-43A8-A64F-6C561A96AE55}

ちょっと見にくいですが、
ハンバーグの向こうにある野菜は
塩麹漬けになっています。
混ぜて1時間、
浅漬けの出来上がり。
塩麹なので、すでに塩が
まろやかになっています。

ハンバーグ種にも塩麹。
ツナギが入っていないのに、
ふっくらと柔らか。



美味しゅうございました。


塩麹のお土産付きで3,000円は
リーズナブル過ぎです。



その他にも麹の素晴らしさ、
発酵食の素晴らしさを
いろいろ聞いたのですが、
右の耳から入って
左の耳から出て行っちゃった _| ̄|○



どうぞご自分の耳でご確認くださいまし。


発酵食料理教室は
第2・4火曜日開催です。
場所は南区塩原の
Creatir's Cafe Bar 。


これからの予定

5月10日(火) 11:30~14:00
「夏に向けて!ぬか漬け作り」

5月24日(火) 11:30~14:00
「甘酒を作ろう」

6月7日(火) 11:30~14:00
「自家製お味噌を作ろう」

6月14日(火) 11:30~14:00
「梅ドリンクを作ろう」


参加費は3,000円、
お味噌の回は材料代と
容器代がかかります。