九州の地震は、なかなか
終わりが見えてきません。

亡くなられた方々に
哀悼の意を表しますとともに、
被害を受けた皆さんの生活が
早く落ち着くように願っています。



私の住んでいる福岡市の震度は
最高震度マイナス3くらいでしょうか。


地震が起って以降、
私はFacebookで地震関連の
投稿を大量シェアしています。


これに関して、2つの
ポリシーを持ってやっています。



1. シェアを通して、情報が必要な
方のところへ届けます。

私の直接の知り合いには
熊本の方は少ないのですが、
シェアを見た方のお知り合いや
ご実家やご親戚が熊本です
という方もいらっしゃる。

巡り巡って、情報が必要な方の元に
届くようにシェアしています。




2. 情報源が確かな投稿をシェアします。

ネットの中には、怪しい情報もあります。
だから、私は情報源が確かなもの、
オフィシャルなニュースや役所や
組合などのものです。
そして情報は日に日に変わるので、
日付が入っているものや
元のHPをシェアします。


例えば、熊本の組合の銭湯で
というニュースがありました。

最初の地震(いわゆる前震)の後は、
組合のすべての銭湯での実施でした。
それが本震の後は4つの
銭湯での実施になりました。

今日は9施設で実施しています。

その日に実施している内容を
テキストでシェアしていたら、
やっていない日に
行ってしまうかもしれません。

やはり、元のHPをシェアして、
確認していただくのが一番。

テキストベースでシェアする場合も
日付と元のHPを入れましょう。




というわけで、
今日も役に立ちそうなシェアを
どんどんしていきます。