福岡のスーパーから
モノが消えているらしい。


{A097E2EC-EAD1-4908-9CD4-73021153F096}
(もふもふで和んで下さい)

福岡のスーパーから
モノが消えた理由として、
考えられるのは…

1.緊急地震速報が頻繁に鳴る中、
大きな揺れに備えよう
という気持ちが働く。
2.支援物資を買って被災地に送る。


まあ、しょうがないですよ。
何かをしたくなりますね。




しかしネットを見ていて
許せなくなったのはコレ。


関東方面から熊本の
小さな避難所に支援物資を
届ける事を目的に出発したと
思われる人がいる。

各地のPAで支援物資を受け取り、
実際に行政の支援が届かない
避難所で感謝されているらしい。

素晴らしい行動だ。




たーだーしーー!
九州に入ってから、
目標に足りない分、
特におにぎりやパンなどを
自分たち及び協力者で
近隣のスーパー・コンビニ等で
買い漁ったらしい。

本人が「中国人も真っ青の爆買い」
をしたと記している。



ちょっと待て!

あなた方が爆買いしたその食料は、
九州に住む私たちが
通常生活を営むために
用意されたものだ。


それを爆買いされたら、
私たちが困るんですけど⁈

その辺一帯を荒らされたら、
隣のスーパー
その隣のスーパーにも行って
食べるものがなかったら
困るのは私たちだ。



すぐに食べられる
おにぎりやパンのような
日持ちのしないものは、
なるべく近くで
用意するのは当たり前。


いつ頃福岡を通過するかも
分かっていたのだよね。


お店にその分を
多く仕入れてもらうなどの
手配はできなかったのか?




熊本のために福岡が我慢するのは
当たり前だと思ったのか?




そういう考えの人が、
何十人も何百人も
毎日福岡で爆買いしたら
どうなるのか?

考えてみなかったのか?




自分だけならいいのか?

支援のためならいいのか?




そういう計画性の無い支援など、
大迷惑だ。
害悪だ!!



自分たちの食料も寝るところも
用意せずに行くボランティア然り。

体力が無いのに
ボランティアに行っちゃって
具合悪くなっちゃう人然り。





せっかく素晴らしい行動をするのなら、
人に迷惑をかけずに
やってもらいたいものだ。