熊本で大きな地震がありました。
ここ福岡でも揺れましたが、
さほど大きな揺れでは
ありませんでした。


私が小学校の頃、
関東大震災から50年という事で
ポスターを描いた覚えがあります。
「グラッと揺れたら火の始末」って。


私の育った千葉の学校では、
火事の避難訓練と共に、
地震の避難訓練がありました。


福岡では地震の避難訓練は
した事がないと聞いて
びっくりしました。

九州では大きな地震は
無いと思われていましたから。




日本中に活断層が
ある事が分かってきていますし、
知られていない活断層が
ズレて地震になる場合もあります。


日本中が地震の活動期に
入ったと言われています。


もう「ここは安心」と思わずに、
災害への備えをしないといけない
時代になったのかもしれません。




お宅の備えは大丈夫ですか?
家族が出かけている時間帯に
地震が来たらどうするか、
話し合っていますか?