今日電車の緊急通報ボタンが
使われた現場に居合わせました。

お金の家庭教育アドバイザー、
ファイナンシャルプランナー 大石千絵です。

{008FD517-1BDE-4252-82D9-3A659083113C}

事件でも、急病でも
なかったんですけどね。

荷物がドアに挟まれてしまって
どうにも降りられない方が
車掌さんに開いているドアとは
反対側のドアを開けてもらいました。

小さいお子さんを抱いていたので、
挟まれているのが分からなかった様子。


一瞬、そんな事で?
と思いましたよ。

でも向かって右側のドアから
乗車してきたけれど、
そこから先は左側のドアばかりが
開くのです。

他の乗客が非常コックを使って
ドアを開けても問題です。

「それはしょうがないよね」
という気持ちになりました。





しかしそれから先、車掌さんが
「電車遅れまして、
大変ご迷惑をおかけいたしました」
と、何度もアナウンス。


なんだか緊急通報ボタンを押すと
電車が遅れて迷惑ですと
言われているような
気持ちになりました。




私の考えすぎでしょうか?

何だろうね、このもやもや。






電車の緊急通報ボタンを押すのは
そんなに迷惑ですか?


あなたはどう考えますか?