斜めの関係ってご存知ですか?


お金の家庭教育アドバイザー、
ファイナンシャルプランナー 大石千絵です。

{B0B82880-8321-4724-945F-52437F348070:01}


親と子や先生と生徒が縦の関係。

同級生の友達などが横の関係。



直接には縦の関係が無く、
年齢の違いがある関係を
斜めの関係といいます。



近所のおじさんおばさんとか、
親戚や近所のお兄ちゃんお姉ちゃん、
そんな関係が斜めの関係です。





いろいろな人が気にかけてくれている
子育て環境が素晴らしいですね。

それに子どもにとっても、
直接の利害関係がないだけに、
話しやすい、相談しやすい相手と言えます。



しかし昔のように、
お醤油の貸し借りをするような
濃い近所付き合いはありません。




まずは親子でご近所の方に
あいさつする事からはじめませんか?


あいさつを通して
お互いに顔を覚えること、
近所の人だなと認識する事から
斜めの関係を築いて下さい。