昨日の投稿
には、東西双方の方から
知らなかったと
ご意見をいただきました。


お金の家庭教育アドバイザー、
ファイナンシャルプランナー 大石千絵です。

{FFD8E039-7189-4986-A03F-516253C2440A:01}

人は自分の知ってる常識が
「世間の常識」であって、
他の地域の事なんて
知らない事がほとんど。


違う地域に行って、やり方が違ったら
そこの常識に合わせればいい。


「郷に入っては郷に従え」



ところが、そこの常識が
どうしても容認できないものだったら?



例えば
お子さんが食物アレルギーで
今までの学校では
対応してくれていたのに、
今度の学校は
「前例が無い」と対応しない。


前例が無かろうが、
子どもの命にも関わること。


そこの常識と違ったって
「こうして下さい」と
主張せずにはいられない。


和を乱す行動と言われようとも
徹底的に主張していい!!


変な人だと揶揄されても
子どもの命を守れるのはあなただけだ。


もしかしたら、
その地域の人で、
違和感を感じているけど、
どう主張していいか
分からないだけの人も
いるかもしれない。


あなたが主張することで
その人の気づきになって、
一緒に主張する人になるかも。



だからそんな時はね、
郷に入っても
従わなくていいんだよ!