ここ何日かぐっと寒くなった
福岡からお届けします。
(今日はなんか変⁈)


お金の家庭教育アドバイザー、
ファイナンシャルプランナー 大石千絵です。

{B0AD80AF-1AA5-4375-9D93-A94AA6869971:01}

これから吹奏楽の練習ですが、
スリッパをモコモコの冬仕様に
しました。
水筒の中にはお湯。
今日は忘れましたが、
指先の切れてる手袋もします。


というのも、私が所属している
吹奏楽団は地域(公民館)の
サークルで、
小学校の音楽室で練習させて
いただいています。


冬は寒く、夏は暑いという
練習環境なのです。





福岡に来て、
いちばんびっくりしたのは
学校に暖房器具が無い!!


わたしの育った千葉でも、
子供たちの育った神奈川、栃木でも、
暖房器具がありました。


教室に入ったら上着を脱ぐ。
てか、着てると注意される。



日本中そうだと思っていたら…

何と!!!

福岡の(公立)学校には
暖房器具が無い!!!
((((;゚Д゚)))))))


(新しい学校や空港近くの学校は
エアコン完備と聞いています)


福岡の子どもたちは、
(たぶん山口から西全て)
上着を着て授業を受けているのです。





その理由が…
定かではありませんが、
聞いた話によると…


明治の頃に学校制度を
作ったお役人が
「山口から向こうは南国だから
暖房とか要らないでしょ?」
って、言ったとか言わないとか。




はああぁ??
福岡って日本海側よ?
雪降るんだよ?
南関東と同じ位の最低気温よ?



そのお役人、現地を知ってるの?
地図だけ見て決めてない??


責任者は現場を見てから
色んなことを決めてよね!!!



この事ばかりではなく、
全てのことに通ずるのではないかと
思っています。

寒い音楽室で。