昨日、


午前に皮膚科受診

ロキソニン処方(炎症抑えるため)

水ぶくれ増えて痒み増すえーん


夕方、また皮膚科へ。


雨も止んでいたからか、夕方の皮膚科は混んでいて、1時間ほど待ちました無気力


処方する薬がなかなか決まらず、アズノールとステロイドを混ぜた塗り薬をぬる→10分ほど待ち皮膚反応をチェック→ヒリヒリしてきたので処方出来ず。


(↓この先、先生の言葉は青字です。)


「ややこしい反応してるよねぇ。。」


私「ス、スイマセン。。悲しい


「いやいや、スイマセンとかいいのよー」


「ステロイドの貼り薬はどお?キョロキョロ


私「貼り薬を外す時の刺激が耐えられなさそうです驚き


「そっかー、

できれはステロイドの塗り薬で対応できるならそうしたいんだけどなー。。


塗り薬では間に合わなさそうっぽいなー。。


短期間ステロイドの飲み薬、やってみよっかー」


看護師さん数人に囲まれて手のひらの状態見られながら、そんなやりとりを繰り返し、結局、ステロイドの飲み薬を処方してもらえことになりました。






処方薬局で今回の痒みの原因、おそらくこれだと判明しました。

【素手で窓拭きをし、素手で雑巾をウタマロ石鹸でゴシゴシ洗った】が痒みの原因かも、と薬剤師さんに指摘されました。。



帯状疱疹のブツブツだった周辺の皮膚は、普段よりデリケートになっているようで、


素手➕ウタマロ石鹸(これが刺激強めらしい)


の組み合わせが思いっきりアカンかった。。悲しい



そもそも、帯状疱疹直後の皮膚がデリケートになってる(これ皮膚科で教えて欲しかったよ、マジで)、とか、ウタマロ石鹸が刺激強いとか知らんかったちょっと不満


でも、2つ新しい知識が増えました指差し

(また帯状疱疹なった時、絶対、気をつけるグー



皮膚科には、素手でウタマロ石鹸とか話してたのにスルー、で、薬剤師さんから指摘されるとは思いませんでした。


原因がはっきりわかり、私の中ではスッキリ気分です。




今朝の手のひら↓



赤み、腫れ、ヒリヒリ感、水ぶくれ、残ってます。