【タイの田舎でマイペースながらも奮闘する、オイスカという環境NGOにいるタイねこの徒然話です。ご訪問、ありがとうございます😊

帰国の喜びの一つに山歩きがある。タイでいつも夢見ていたことである。

自宅から日帰りで行ける山、初心者でも楽しめる場所。今回は赤沢自然休養林!

入場料は取られないけど、駐車場に600円(普通車)かかります。


そしてトロッコ列車。

もしも乗るなら900円だけど、乗らなくて散策しても平坦で気持ちのよい散策路があるよ。

でもこの列車、アメリカからやってきて林業で木材輸送のために活躍していたという貴重な森林列車なのだよ。

せっかくだから乗ってみた。気分も盛り上がる!


最終駅でそのまま折り返すのだけど、足腰が丈夫な人は是非帰りは歩こう!

素晴らしい森林浴を味わえる。


山野草博士と行ったので、足元の小さな草花たちをくまなく見て回る。

一つ一つ説明してくれるけど、一つひとつ忘れてしまう…。これは確かユウレイダケと言ってた。不思議な花だよね。


これ、群生してたよ。かわいい花が咲くんだって。葉っぱもかわいい。


専門知識は全くないけど、こういうシーンに心惹かれる。まるでナウシカだよ!

切り株が苔むして、新しい芽が出てきている。

脳内にはもうナウシカのサントラ盤が流れ続けている♪ターラーラララー🎵ターラーラララー🎶


なんて素晴らしい根っこ!美しすぎる!


小さな山野草もかわいいけど、この景色に圧倒されるよ。


もう写真では表現しきれないけど、樹齢300年のヒノキの樹林帯。

まさに神々が宿る森だよ。


これは御神木を伐採したあと。

見事な大木を斧で切り倒したことがわかる。


こんな看板に怖くなるけど…

 

出そうなところには熊よけに叩いて音を出す鉄の棒があるので、叩きまくる!

出会いたい野生動物たちも逃げてしまうけど、背に腹は変えられない。


そしてオオヤマレンゲ。

白が美しく際立つね。よく見ると虫も…。


森の中の木々の根っこの様子が面白い。根が高い位置から出ていて、色んな形をしている。


これは『倒木更新』と言ったかなあ。倒れた木の上に幼木が育ち、やがて倒木が朽ちてなくなってしまうから根の下が空洞になるんだって。面白い!

自然の何十年ものサイクルを見ているんだね。


日本三代美林の一つに数えられている赤沢自然林、ハイキングで色んなコースを楽しめるしオススメです。