【タイの田舎でマイペースながらも奮闘する、オイスカという環境NGOにいるタイねこの徒然話です。ご訪問、ありがとうございます😊

秋ですね!私の大好きな季節です!
色んなところに出かけたり、新しいことに挑戦したくなるワクワク感がある季節。
イベントもめじろ押し!

今回は東京の会場とオンラインのハイブリッドで行われるこちらをご紹介。


『輪と和』って、素敵な言葉です。


地震、洪水、ハリケーン、台風…。

毎日毎日流れてくる災害のニュース。異常気象が異常ではなくて普通になり始めている世界を、『輪と和』で

解決しようと取り組んできた日本を代表する企業の方や専門家によるトークイベントです。

トークイベントに出演する東京海上日動火災保険さんも、住友化学さんも、東日本大震災の海岸林再生プロジェクトを長年支えてきてくださいました。


そしてタイのマングローブ植林もまた、長年応援してくれていました。(東京海上日動さんは現在も継続中)


この『輪と和』という考え方、日本人だからこその素晴らしい発想だなあ、と思うのです。

そして今、個々の企業としての取り組みではなくて、企業同士も横の繋がりをもって取り組んでいるところがまた素晴らしい!

こういう繋がりを生み出したのは、手前味噌だけどオイスカならではの良さでもあると思っている。


今、タイでもこうしたカタチで色んな企業さん、団体さん、支援者さんが横のつながりを持って取り組んでもらえるように努力している。

その一つがチェンコンでのEBSプロジェクト。


トークイベントでは『輪と和』がどんなふうに語られるのか、私も今から楽しみにしている。


是非皆さんもご参加くださいね。

11月26日(火)日本時間16時から。会場では交流会も行われるので、素晴らしい出会いがありますよ。遠くの方は第一部にオンライン参加ができます!

是非上のサイトからお申し込みくださいね。

【タイの田舎でマイペースながらも奮闘する、オイスカという環境NGOにいるタイねこの徒然話です。ご訪問、ありがとうございます😊

薬局で買った抗生剤を飲んで3日目、ようやく回復に向かう。
良かった〜。わざわざスリンに来てるのに寝て終わるかと思ったよ。

早速街まで出てセンターの整備やら、チャチャワンさんの家のお手伝いなどに精を出す…

…のは、タイねこではなくてヤットさんとその弟分。タイねこはチャチャワンさんと見てるだけ。ニヤニヤ


そしてネットのない基地を抜け出してカフェで仕事。

事務所ない方がいいね👍

仕事はかどる〜。


あっちもこっちも故障だらけの基地も、修理したり買い替えたり。時間全然足りないままバンコクに戻ります。


気温も下がって良い季節なのに、ほぼ風邪で終わってしまった…。


オジョウもほんの少し、懐かしいスリンでゆっくりしました。


ここに埋めてあげるつもりだったけど、もうしばらく一緒にいます。


ミーナーも今度はそれほど酔わず、移動も慣れてきました。

さて、バンコクでしっかり直します。


皆さんも体調にお気をつけて!

【タイの田舎でマイペースながらも奮闘する、オイスカという環境NGOにいるタイねこの徒然話です。ご訪問、ありがとうございます😊

治らない…。
2度目の風邪が副鼻腔炎になってしまったようで、自力では治らない。

動物的自然治癒力を信じて寝て治す作戦は諦めて、薬局で薬を買う。


その外出中にドロボーにやられた!ゲッソリ

チュールやらお菓子を入れていた袋も中身もボロボロに噛み砕かれているよ。

もちろん犯人はひとり…。

猫ミーナー『なにか…?』


オジョウはこんなことしたことなかったから、うっかりしていたよ。

ミーナーの性格は半野良なのだ。(元ノラ)


猫は後から怒っても理解できないらしいから、怒らずにその日の夕食を半分にするという静かなるお仕置きを受ける。


猫『あれー、なんでご飯今日は少ないの?』


オヤツを腹いっぱい食べたでしょうが!


猫『ガーン…😨』

アホである…。


猫によって性格も全然違うよね〜。

面白い。

【タイの田舎でマイペースながらも奮闘する、オイスカという環境NGOにいるタイねこの徒然話です。ご訪問、ありがとうございます😊

スリンで寝て過ごすこと3日…。
熱が下がってもぐるぐる目が回っていて頭が重い。

2代目旅ねこのミーナーは、ちゃんと病人の付き添い役もしてくれていた。寝てて全然気づいてなかったけど…。

体調悪いとき、オジョウも必ず側にいてくれて心強かったなぁ。


さて、目の前がぐるぐる🌀回っている間に、YouTubeにテレビ番組がアップされました。

実はこの間の信州からやってきたテレビの世界の人たちが取材して作ってくれたプログラムです。

このときの⬇️


タイねこは取材なんて慣れてないし、全然うまく説明もできなかったのだけど、オビさんの編集は天才的だった!


すごくわかりやすくストーリーにしてくれていて、さすが!と思ったよ。

タイねこの全てがさらけ出されていてかなり恥ずかしくもあるのだけど(人生折り返した年齢とか…)、テレビでさらされたのだから今さらどうしようもない。

そんなことよりチェンライ県での活動がわかりやすく紹介されているので、良かったらご覧ください。

マイチャルーン村での植林の様子とか、村の方へのインタビューとか、近隣の村々の様子などリアルな現地を知ることができます。

全5本に分かれてます。


NBS(長野放送)の「土曜はこれダネッ!秋の大感謝祭 20周年ANNIV.」特別番組「タイで頑張る信州人」


引き続き応援よろしくお願いします!


【タイの田舎でマイペースながらも奮闘する、オイスカという環境NGOにいるタイねこの徒然話です。ご訪問、ありがとうございます😊

スリンへいきます。

北(チェンライ)と南(ラノーン)ばかりで全然行けてなかった。でも本当は貧困度一番は東北(スリン)です。



いつも足元にいたあの子も一緒に。


オジョウ猫『今日だって一緒にいるんだよ。見えないだけでね。』

そうだね。きっと一緒にここにいる。


ミーナー『そうそう、お姉ちゃんもいるよ。だからアタシはそこには行かないの』

座席の間を定位置にしたミーナー。確かに足元は広いのに絶対に来ない。他はどこでも歩き回るのに。


基地のこと、新しく取り組むスリンのプロジェクトのこと、行けなかった分色んな溜まった仕事が待ってます。

雨続きだったラノーンや、大洪水のチェンライとは違って今日は晴天の東北タイです。


しかし、ラノーンでの体調不良をようやく治したところだったのに…


気温は30度越え、なのにゾクゾクする〜。身体中痛い。

昨日の夕方、体調不良者のところにマスクなしで行ったことを激しく後悔…。


基地に着くやいなや毛布をかぶってバタン。


全身が痛くて痺れて全く動けない…。これは、単なる風邪とは思えない苦しみ。あーあ、急になんでこんなに免疫力がないのか…。
1日息も絶え絶えに苦しんで、ようやく少し熱も下がり身体の痛みがマシになりました。ホッ…。

体力つけねば!皆さんもお気をつけて〜。