【タイの田舎でマイペースながらも奮闘する、オイスカという環境NGOにいるタイねこの徒然話です。ご訪問、ありがとうございます😊

先日行われたオンラインイベント、これがまたまた面白かったニヤニヤ
いつも『自分たちも楽しまなくちゃ見てる方も楽しくない!』を信条にオンラインの台本作りをしている。
だから今回も楽しかったなあ。



準備のために前々日に現場に入ったとき、実はスタッフとちょっとだけ激しくぶつかった。
タイねこも色々忙しいけど、フィールドスタッフも何かと忙しい。そのために打ち合わせていた大事な要素がだいぶはしょられていた。
タイねこ、どうしてもその流れでは納得できない。



えースタッフ『タイねこ姉さんは何がしたいの?活動の内容を伝えて見せる、だったらこれしかない。これまでの回と同じになるのは仕方ないよ。難しいよ。』
猫あたまタイねこ『事情はわかるけど、同じことを伝えるにしても見ている人を引きつけなくちゃ伝えたいことも伝わらない。難しい、で切り捨てたら何も発展しないよ。今ある要素を引き算するのではなくて、足し算で考えたいんだよ。』



でも怒ってたんじゃない。彼女にも事情があってこうなった。だけど時間ないから、とか、あれがダメだから、とすぐにあきらめないでちゃんとやりたかった。
仕事として必要最低限のことを盛り込むだけなら簡単だ。でも難しくても、面倒でも、ちゃんとみんなが楽しめる内容にしたかった。



わざわざ時間を割いてみてくれる人がいるし、クラウドファンディングでこんなにも協力してくれている人がいる。それにちゃんと応えなかったらオイスカタイじゃない。

ちょっと気まずい空気…。
でもその後でちゃんと考えてくれた。理解してくれて、動いてくれた。さすがオイスカタイのスタッフだよ!
最後には思いをくんで信用してくれる。
そしてリカバリーが早い!
自慢の仲間だ!



そして本番の2時間前のリハーサルでは機材の問題があってめちゃくちゃ…。
見守る東京側は大丈夫か?と心配だったろうなあ。

ところが本番はピシャッとみんなの心がひとつになる!
子どもたちの笑顔があふれる!
村の方も加わって、村の温かな雰囲気が滲みでる。



今回は5月19日のトークイベントの予告編としても実施していたので短めにテンポよくやれたから、見る方も間延びせずに見られると思います!


こちらのYouTubeでみられます!⬇️

ぜひ見てくださいね!


諦めず、妥協せずにみんなで頑張って良かった!

オンラインイベントを通じて、村や学校ともより関係が深まった。


色んな難しさや逆境を足し算にできて良かった!


そんな裏話もあった今回のオンラインイベントも、視聴者からは大変好評でした!皆さん是非見てくださいね。


そしてこのオンラインは予告編。

本番の19日のトークイベント、是非ご参加くださいね。

子どもたちからたっぷり話を聞いてください!

詳しくはこちら⬇️

オンライン参加と現地参加、どちらでもOKですが事前予約が必要です。

参加予約は17日まで。忘れちゃうから今すぐご予約を!


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村