【タイの田舎でマイペースながらも奮闘する、オイスカという環境NGOにいるタイねこの徒然話です。ご訪問、ありがとうございます😊

ビザ申請である。
毎年のことなので、もうすっかり慣れて必要書類もバッチリ!自分で準備して一度でパスできるまでになりました!

でも待ち時間がねえ…。



46人待ちである。

今回は比較的に少なくて助かったけど、これスッとできると素晴らしいよね。


で、オンライン予約というのをやってみた。

今回は予約が遅すぎて行きたい日程で取れなかったのでダメだったけど、早めに予約すればこれは便利!

ほぼ待たずにやってもらえる。


まずイミグレーションのサイトを開く。

https://www.immigration.go.th/en/


画面が出たらとりあえず右上の言語を英語にした方がわかりやすい。


画面の『Online Appointment (オンライン予約)』をクリックしよう。


すると申請する場所を聞いてくる。それぞれ自分の行く場所を選ぶ。

バンコクの場合は一番上の『Bangkok 』をクリック。


次に出て来たこれは一番下の青い『Accept(受け入れる)』をクリックしないと前に進めない。青い『Accept』をクリック。cookie という行動履歴を残すファイルを使いますよっていうのを了解するということなんだけど、嫌な人はここであきらめよう。


次にバンコクのどこかを聞いてくる。

ほとんどの人が『Government complex 』だと思うけど、自分の行き先をクリック。


そして『Alien registration 』とある右側の🔽をクリックすると…


ザザーッとビザの種類が出てくる。

これの中から自分のビザの種類、申請内容を選んでクリック。


その下に1人なのか、家族の分もなのかも選んでクリック。

その後に下の黒っぽい枠の中をクリックすると…


赤枠『Make an appointment 』(予約する)がでてくるのでクリック。(この時点で予約を取った場合の所要時間とビザ代が出ている)


そして自分のEメールアドレスを入れて、下の赤枠『send OTP』をクリックすると…


さっき入れたアドレスのメールにパスコードが送られてくる。


この数字を入れて、赤枠をクリック。


後は行きたい日にち(左のカレンダーでクリック)、希望の時間(右の時間帯をクリック)を選ぶ。

そして赤枠をクリック。


次の画面で個人情報を入れる。

Eメール、電話番号、名前、国籍を入れて赤枠をクリック。

タイねこは希望の日時が合わなかったため、最後まで行けずにここまでだったのだけど、たぶん後も難しくないと思う。中途半端でごめんなさい。


(他のサイトによるとすぐにメールが送られて来るので、それをプリントして予約時間の15分前に指定されたカウンターの前で待っていれば良いらしい。メールでカウンター番号、整理番号も出ているらしいよ)


ただし、予約の際はタイねこのように希望の日時が取れなくならないように、遅くても2週間くらい前には予約した方が良さそうです。できれば1ヶ月前とかにできたらベストでしょう。

ちなみに、これはビザだけじゃなくて90日レポートとかリエントリー手続きとか、他の申請でも同じ手順でできます。めちゃくちゃ便利。


今回は残念ながらできなかったけど、待ち時間があるのもイミグレーションの風物詩みたいなもんだよね。

カフェで仕事しながらのんびり気長に待ちましょう。

たまにはこうして仕事場を変えてみて楽しむのも良し。ニヤニヤ


オンライン予約、来年のビザ申請か、次にオンライン90日レポートができなかった場合には、再チャレンジしてみます!

皆さんもお試しあれ〜。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村